電気自動車 静か 危ない-視覚障害者に合う音-/第755号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

クルマも社会の一員だということを
考えさせられるテーマです。

乗る人のことだけでなく
歩行者、しかも実に様々な歩行者のことも
考えるべきだと言うことです。

コメントなど

内燃エンジンの自動車でも

エンジン音を静かにしたり
振動を抑えるようにして

乗っている人の静粛性だけでなく
歩行者の騒音対策も追求してきた。

でも、電気自動車の登場によって
騒音レベルが一気に変わった。

聴覚で判断する人にとっては
危険要因になっている。

そこで人工的な走行音を出すための
Avasシステムが登場する。

Avasとは
Acoustic Vehicle Alerting System

音による自動車警告システム

業界団体であるVDAによれば
Avasシステムは、2021年から義務化されている。

視覚障害者も考慮して、低速域でほとんど
無音の電気自動車に人工的な走行音を出させる。

ドイツメーカーは、全ての道路利用者の安全
を保証するために、Avasを常に進化させている。

しかし、そのAvasでも
音が聞き取れないのが実際のようです。

ドイツ視覚障害者協会のランゲ会長は、

「私たちは、道路脇に立って車を認識する際に音響情報を使っています。

今、運転者はどれくらいの力でアクセルを踏んでいるのか?

その車を前に、まだ安全に反対側まで渡れるだろうか?」

保険会社の事故リサーチ研究によれば

Avas搭載の電気自動車でも、
加速しているのに実際より遅いと判断されることも分かっている。

道路をまだ安全に横断できるかどうかという視点で捉えると、
間違った判断につながる可能性がある。

なので、提案として

  • 内燃機関の音への方向づけは有効である。
  • 時速20kmに達しても音を消すべきでない。

さらに、ランゲ会長は付け加えています。

時速20キロに達した時点で、車が加速しているかどうか、
どのように加速しているかをよく聞き取るには、タイヤ音が十分でない

クルマの自動運転が進化、普及すれば
事故についてはクルマ側での対応が進むことでしょう。

人が自分で自分の身を守る必要性は放棄したくない。

そう考える私は古いのでしょうか?

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

音の出ない自動車はどうなのか・・・

Soziales:
Sehbehindertenverband: Besser wahrnehmbare
E-Auto-Geräusche

Der Deutsche Blinden- und Sehbehindertenverband dringt
angesichts von immer mehr leiseren Elektroautos
auf besser erkennbare Fahrzeuggeräusche.
Präsident Hans-Werner Lange sagte der
Deutschen Presse-Agentur:
“Beim Verbrenner kann man hören, wie stark jemand aufs
Gas drückt, ob ein Fahrzeug sanft oder kräftig beschleunigt.”

Sponsored Link

zeit.de
http://enchan.net/xl/QeCnGI

わたしの訳

社会:
視覚障害者協会:より認識しやすい
電気自動車の音とは

ドイツ視覚障害者協会は、どんどん静かな電気自動車が増える中、
より認識しやすい車の音を要求している。
ハンス・ヴェルナー・ランゲ会長は、Deutsche Presse-Agenturに語る。
「内燃機関だと、アクセルをどれだけ強く踏んだか、
車がゆっくり加速しているのか、力強く加速しているのを
聞き分けることができる。」

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね。

---引用---
社会問題
視覚障碍者協会:電気自動車の音をもっと聞き取りやすく

ドイツ盲人・視覚障碍者協会はますます静穏になる電気自動車を前に、
自動車の音を感知できるのがより望ましいと強く求めている。
ハンス・ヴェルナー・ランゲ会長は、ドイツ通信に次のように語った。
” エンジン車では、どれほど強くアクセルを踏んでいるか、
車は緩やかに加速しているか、荒っぽく加速しているか、聞き分られる”と。
---終わり---

今日の記事

“Letzte Generation”グループの抗議方法にドイツ人はどう思う?

SPIEGEL-Umfrage
Große Mehrheit der Deutschen lehnt Proteste der “Letzten Generation” ab

Die Meinung der Deutschen über die Protestmethoden der
“Letzten Generation” ist ziemlich einhellig:
Die überwiegende Mehrheit findet sie falsch, zeigt eine SPIEGEL-Umfrage.
Viele sorgen sich um eine Radikalisierung der Gruppe.

spiegel.online
http://enchan.net/xl/GzAATT

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年5月12日(金)
お、いよいよ実家を離れる・・・

あとがき

親の実家に陣取ってから
2年位が経っています。

短い仮住まいだと思っていたのが
2年経つと、それなりに本拠地となり

そこを離れるのに
何すりゃいいんだろう?
まずは戸惑うものですね(笑)

あと一週間ほどで離れるのですが
いまだにソワソワした毎日です。

ほとんどが衣類などの
替えがきくものなのですが
重要なものって何だろう?

パスポートとか
マイナンバーカードとか
印鑑登録とか
銀行の通帳、印鑑

そういったものでしょうか?
そう考えると、そんなに多くないですね。

ちょっと気が楽になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました