自転車道の整備状況-果たして必要?-/第588号

スポーツ

Sponsored Link

日本でも、自転車と歩行者の衝突事故が
話題になった。

中国に住んでいて感じるのは、
交通規則はあるが、

それよりも相手を見ながら
自分で危険を察知し、判断する
部分が大きいこと。

まあ、あっさりと言ってしまえば、
誰がいいとかわるいとかあっても、
ケガしたら痛いのは自分。

自転車は、どんどんスピードのでる
ものが増えた。

歩道の広さと、
歩行者とのスピードのギャップを
考えたら、

事故が起きるのは火を見るよりも明らか。

じゃあ、それをどう解決するか?
ってなった時に、

自転車と歩行者を分けよう、って意見は
出てくる選択肢の一つだろう。

でも、スペースはどうやって探す?

日本の道は特に狭い。
それをクルマ用、自転車用、歩行者用って
分けたら、

たいていは、クルマの幅が優先されて、
人と自転車はとんでもなく狭くなる。

そうじゃない?

費用の問題もある。

決まりって後で作られるのが普通でしょ?
何かあると、前のはそのままに、
追加で決まりを作る。

世の中に、決まりの中で自己矛盾があるもの
けっこう増えてるんじゃないか・・・

と、ちょっと毒を吐いてみる。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Fahrradfahren: Der Streit um die Radwege

Radfahren liegt im Trend, es ist
umweltfreundlich und gesund. Doch auf
vielen Radwegen macht das Fahren keinen
Spaß: Sie sind schmal, kurvig und bieten
keinen Schutz vor Autos. Immer mehr Leute
fordern deshalb mehr Platz fürs Rad.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/bft7NL


【わたしの訳】
自転車: 自転車道を巡る争い

自転車に乗るのが流行っている。
環境に優しいし、健康にいい。
なのに、大抵の自転車道は全く
楽しくない。狭いし、カーブが多い。
そして、自動車から保護されてもいない。
なのでますます多くの人が、
自転車にもっとスペースをと要求している。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないです。

Sponsored Link

---引用---
自転車
自転車道をめぐる論争

自転車が人気だ。環境にやさしく、健康によい。
そうではあっても、たいていの自転車道で
自転車は楽しくない。道幅が狭く、
曲がりくねって、車から守られない。だから、
ますます多くの人が自転車にもっとたくさん
のスペースを求めている。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Thüringen: Die Selbstzerstörung der CDU

Berlin verreißt den Pakt von Erfurt.
Eine politische Dummheit, die der Falle
geschuldet ist, die sich die CDU selbst
gestellt hat.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/T8k6cf

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2020年2月28日(金)
あ、2月も終わるのか・・・

【あとがき】
いまの上海は
春みたいなポカポカ陽気です。

閑散としていた街に
繰り出す人も多くなった気がします。

移動に制限があって、
家にもこもりがちなので、

天気が良くて、気温もぐっと上がると、
やっぱり外に出たくなりますよね。

月曜日から、通常出勤になります。
3月から稼働する予定の会社も多いようです。

ポカポカしてくれば、ウィルスの影響は
薄れるという意見もあります。

春節休み、寒い時期に当たって
インフルエンザのように急激に広がった
コロナウィルス。

武漢での初動が不適切だったのは
良くないとして、

急増する時期は、少しでも早く過ぎてほしい
ものです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました