コロナ治験募集-責任感と不安-/第624号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コロナ対応ワクチンの開発が
急テンポで進んでいる様子が分かります。

インドや米国に続いて
コロナのホットスポットと化している
ブラジルも人体での検証国になった。

人体での治験はフェーズ3と言われる
認証前の最終段階だそうです。

記事では感染者であるブラジルの28歳の
医師がコロナワクチンの治験に参加し
残念ながら命を落としたと記されています

この若い医師だけでなく
感染により亡くなる人の環境は
それこそ千差万別でしょう。

何がよくて何が悪いかの議論では
ありません。

自分がやれることをやっていたかどうか
それがどんな状況になろうと

最終的には自分の心の問題として
残るものなのかもしれません。

一日も早くコロナ禍の脅威が和らぐことを
祈るばかりです。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Todesfall und Unsicherheiten:
Corona-Impfung mit Fragezeichen

Weltweit wird in Rekordtempo an einem
Corona-Impfstoff geforscht. Doch die
Zulassungsstudien werden von einem
Todesfall und quälenden Unsicherheiten
überschattet.

FAZ
http://enchan.net/xl/ZTShqI


訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664


【わたしの訳】
死亡例と不確実性:
コロナ注射は疑問符付き

世界中でコロナワクチンが記録的な速さで
研究されている。しかし、許可に関する
スタディは死亡例や恐ろしい不確実性に
覆われている。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。

---引用---
死亡事故と不安:
コロナウイルス 予防接種と疑問点

世界各地でかつてないほど急速にコロナ
ワクチンの開発が進められている。
しかし 1件の死亡事故と悩ましいその
不確実さが 臨床治験に暗い影を投げ掛ける。
---終わり---
「1件の」というのはおもしろい訳ですね。
改めて読み返してみました。

Sponsored Link

たった一件かも知れないけど
許可するかどうかとなると

果たしてワクチンの有効性はどうなのか
とても気になりますね。

状況が急を要するだけに
早く許可したい、でもそれでいいのか
これは悩むでしょうね。

---引用---
死亡例と不確実性  
疑問符が付くコロナワクチン接種

世界中で、記録的スピードでコロナ
ワクチンの研究が行われている。しかし、
承認研究には死亡事例と深刻な不確実性が
影を落とす。
---終わり---


さあ、では次です。
日常生活でのまめ知識的記事ですね

【今日の記事】
Alltagsfrage –
Was feiern wir eigentlich am
Reformationstag?

In einigen Bundesländern ist der
31. Oktober ein gesetzlicher Feiertag.
Doch was wird an diesem Tag
eigentlich gefeiert?

Bild.de
http://enchan.net/xl/yiBrZJ

投稿期限:2020年11月6日(金)
11月に入った・・・

【あとがき】
日増しに夕方暗くなるのが
早くなってきた上海です。

中国会社の22周年行事が
週末にありました。

2020年22周年と
数字的に語呂がいいというか・・・。

近郊の島の徒歩による散策と
自転車を使ったチーム対抗レースなど

けっこう楽しい時間でした。
天気が良かったのも幸いしました。

終了後全員で晩御飯を食べましたが
広い中国なので
ネットで各会場を中継しました。

でも通信環境がいまいちで
やりとりがちぐはぐだったのは

ご愛敬ということで
それもまた楽しかった。

22周年のケーキにナイフを入れる
その前の実況中継なので
いつまでもナイフが入らなかった・・・。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました