ファインダイニングとは-デメターやオーガニック-/第636号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

見慣れない単語があったので
まずはそれを調べました。

DemeterとMondscheinbauerです。

デメターは
ギリシャ神話の農業・結婚・社会秩序の女神

バイオダイナミック農業のグループ名に
そのデメターの名前を使って
それが一般的に普及したようです。

普及といっても
私は知りませんでしたが・・・

バイオダイナミックというのも
聞きなれない単語です。

ここでは深堀りしませんが
私も下のサイトを参考にしました。

https://lib.ruralnet.or.jp/nisio/?p=3433


Mondscheinbauerは
直訳すれば月光農家ですが
趣味や副業での農家の俗称とのこと。

有機農業とか
カーボンニュートラルとか

ある意味昔ながらの暮らしを
見直す動きがあるのは

競争優先で大量生産に走ってきたことを
見直す動きでもあると思います。

ただ、単純に昔に戻るのではなく
大量生産体制を前提とした考え方なので

存在するものをどういう風に
変えていくのかを考えながら進める必要が
あります。

成長している時には
出てきにくい考え方かもしれません。

成長が鈍化している国で
特に普及が進んでいるように感じるのは
私だけでしょうか?


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


【前回出題分】
Koch Simon Tress nutzt im “1950”
nur Demeter- und Bioprodukte

Vom “Mondscheinbauern” zum Fine Dining:
Der Koch Simon Tress verwendet in
seinem Restaurant auf der Schwäbischen
Alb nur regionale Demeter-
und Bioprodukte.

FAZ.NET
http://enchan.net/xl/TipDDU


【わたしの訳】
料理人シモン・トレスは”1950”で
デメターとオーガニック産品しか使わない

副業農家からファインダイニングへ:
料理人シモン・トレスは、シュベービッシュ・
アルプの彼のレストランで地元のデメターと
オーガニック産品だけを使う。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ありませんね。

---引用---
シェフのサイモン・トレスが “1950 “で使用
するのはDemeterとオーガニック製品だけ

趣味農家“から高級レストランへ。
シェフのサイモン・トレスがシュヴァーベン
の彼のレストランで使用するのは
地域で採れたDemeterもしくはオーガニック
製品のみである。
---終わり---

Sponsored Link


---引用---
シェフジモン・トレス ”1950店”では
デメーター産物、オーガニック産品だけ使う

月明かりの農民からしゃれた食事の店へ:
シェフのジモン・トレスは、シュヴェービッ
シュアルプの彼のレストランで、デメーター
産物、バイオ産品だけを使っている。
---終わり---
「月明かり」っていい響きですねー。
俗称で趣味農家とか副業農家の事らしいです。

さあ、では次です。
ドイツは中国をどうみているのか・・・

【今日の記事】
ÜBERSCHUSS
China überholt Deutschland in der
Leistungsbilanz

Deutschland und China sind beide
Exportmeister – doch zuletzt
übertraf die Bundesrepublik das
Land stets im Vergleich der
Leistungsbilanzüberschüsse.
Corona setzt dem nun ein Ende.

faz.net
http://enchan.net/xl/5p4Uiq

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年1月29日(金)
1月も終わりに近づいていますね・・・

【あとがき】
上海に到着して2週間の隔離期間を
無事に終えることができました。
本当に久々に上海の自宅で過ごしました。

中国では外国から帰国する中国人の感染
ケースが増加しており
警戒感が強まっています。

その中で、12月半ばの日本への出発時に
規定されていたままの対応措置で済んだのは
とてもラッキーだったような気がします。

隔離期間中はホテルの部屋から
一歩も出ずに過ごしたので

今日は街の中を
まさに自由に散歩してきました。

食事をしたり
コーヒーを飲んで甘いものを食べて

それがとても楽しい時間に感じられたのは
2週間の隔離のおかげかもしれません。
それを許してくれた勤務先にも感謝です。

普通に生活できることが
どれだけ幸せなことかを感じました。

精神的に大変な状況ですが
ささやかな感動を感じて生活できると
いいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました