コロナ時代の博物館-ペサハ復活-/第598号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

歴史は繰り返す。

いま新型コロナウイルスの影響が
世界的に問題になっていて、
大きな不安が世の中を覆っている。

その中で、博物館は重要な役割を
担うんだといいます。

確かに、過去の歴史を保存し、
教訓を伝える場所ではあります。

でも、今回のように、
直接、その場に行けない状況で
いったい何ができるのか。

教会のミサを
デジタルストリーミング配信する
のもそうですが、

博物館も、何が提供できるのかを
模索している。

ペサハ(Pesach)というユダヤ教の
儀式が引用されています。
ペサハの最初にハッガーダー(Haggada)
を読むんだそうです。

ウィキペディアに説明があります。
  http://enchan.net/xl/VrbSTH


その儀式も、
ハッガーダーを文字だけでなく
イラスト付でわかりやすく表現したり、

本来どんな部屋で行われていたのかを
バーチャルで再現することで、

先人がどういう環境で行っていたのかを
疑似体験できる。

そうすることで、儀式の持つ意味を
より深く理解できるだろうと思います。

確かに、歴史などは
バーチャル再現することで、
かなり身近なものになることでしょう。

その仕組みを作ることも必要ですが、
そういう部分は、ビジネスとして
成り立つと判断されたら、

それを提供するところが出てくるでしょう。

危機はチャンスでもあるんだというのは、
危機にあって、何もせずに過ごすのではなく
今後どうすればそれを克服できるのか、

それを考えるチャンスだということです。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Jüdisches Museum in Frankfurt:
“Wir sind kein Vergnügungsort”

Mirjam Wenzel, die Leiterin des
Jüdischen Museums in Frankfurt,
spricht über Katastrophen und
Verschwörungstheorien. Sie sagt:
In der Krise spielen gerade Museen
eine wichtige Rolle.

Frankfurt – FAZ.NET / 2020-04-25
http://enchan.net/xl/Byqu6X


【わたしの訳】
フランクフルトのユダヤ博物館:
「我々は娯楽の場所ではない」

ミルヤム・ヴェンツェルは、
フランクフルト・ユダヤ博物館の館長
だが、大惨事と陰謀論のことを話す。
彼女が言うには、危機の時には博物館
こそが重要な役割を果たすのだと。

Sponsored Link


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません。

---引用---
フランクフルトのユダヤ博物館
”われわれは娯楽の場所ではない”

フランクフルトのユダヤ博物館長である
ミリアム・ヴェンツェルは破局と陰謀論
について語る。危機にあっては、博物館は
ますます重要な役割を果たすのだと。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Gehalts-Zoff in England –
Ex-Bundesliga-Star spricht von Erpressung

Millionenschwere Profis, die einen
Gehaltsverzicht während der Corona-Krise
ablehnten. Jetzt spricht Lazaro über
die Situation.

Bild.de Home / 2020-05-03
http://enchan.net/xl/W8MaZg

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2020年5月8日(金)


【あとがき】
急に暑くなった上海です。
いきなりTシャツで外出しました。

窓の修理をして
明るくなりました。

窓にそのまま塗料が塗ってあったのですが、
それが3年くらいたって剝れてきたのです。

見っともないという程度だったのですが、
不動産屋に修理を依頼していました。

ちょうど、新型コロナの影響が強かった
頃だったので、一段落つくまで待って
とのことでした。

それが、いよいよ修理できるくらいに
状況が落ち着いたということですね。

前は、白く塗ってあったのですが、
色が白いだけで、光はほとんど通さない。
つまり、部屋の中が暗かったのです。

今回は、すりガラス風の膜を
貼ってもらったので、

以前よりかなり明るくなって
気分がいいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました