カーニバル ドイツ-ネクタイ、何で?-/第587号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

<読者登録してください!>
メールマガジンの配信を独自配信に切り替えます。
ネットで制約の多い中国から配信するのに、
少しでも環境改善したいのです。

以下のリンクから読者登録をお願いします。
http://enchan.net/xl/0MdRVt

*当面は同じ内容のメルマガを並行して配信し、
登録状況を見て、まぐまぐからの配信は停止
します。

 

【コメントなど】
カーニバルとかファッシングとか
呼ばれますが、
ドイツにもカーニバルってあるんです。

知ってました?

カーニバルって言ったらリオって
思っている人の方が多いんだろうけど。

で、みんな変装するんですよ。
南では怖いお面を被ったりして、
まるでなまはげ。

大人も子供も一緒にっていうのだけど、
3歳くらいまでの子供には、
変装した人は誰だかわからないんだって。

メガネや髪の毛を染めたりしただけで、
誰か分からなくなる。

親とかよく知っている人が、
全然知らない人になってしまう。

だから、この記事では、
大人目線で考えてはいけない。
どうしてもやりたいなら、
子供にやりたいかどうかを確認するのが
いいと言っているのです。

大人から見て変装した子供を
「かわいい~」というのは大人のエゴ。
子供目線を考えろ、ということなのです。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Karneval in der Kita – ist das
für Kinder schädlich?

Sollten Kinder Karneval feiern?
Entwicklungspsychologe Malte Mienert
ist skeptisch. Hier erklärt er, warum
süßes Aussehen kein Argument ist –
und gibt einen guten Rat.

SPIEGEL ONLINE
http://enchan.net/xl/50wCGp


【わたしの訳】
幼稚園でのカーニバル -
子供たちには有害?

子供たちはカーニバルを楽しむのか?
発達心理学者のマルテ・ミーナートは
疑問に思っている。見た目の可愛さがなぜ
問題でないのかを説明する。- そして、
どうするのがよいのかも。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。

---引用---
保育所のカーニバル 
子どもたちに有害?

Sponsored Link

子どもたちはカーニバルを祝うべきだろうか。
発達心理学者のMalte Mienertistは懐疑的だ。
この点、彼はかわいらしい姿格好が理由では
ないと説明し、適切なアドバイスをする。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Fahrradfahren: Der Streit um die Radwege

Radfahren liegt im Trend, es ist
umweltfreundlich und gesund. Doch auf
vielen Radwegen macht das Fahren keinen
Spaß: Sie sind schmal, kurvig und bieten
keinen Schutz vor Autos. Immer mehr Leute
fordern deshalb mehr Platz fürs Rad.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/bft7NL

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2020年2月21日(金)

【あとがき】
大がかりなネット規制があるのか、
全くVPNがつながりません。

アクセスできないサイトは、
普段からけっこうありますが、
今日のは、おそらく意図的です。

COVID-19ですが、
どうやらいまは、日本の対応の悪さが
話題になっているようです。

確かに、湖北省だけとか、
いまは浙江省もですが、

アメリカなどは、最初の段階から
中国全土からの旅行者を入国禁止に
していましたね。

昨日も、住んでいる地区のアンケートが
配信されてきました。

名前や住所はもちろん、
上海に戻ってきたのはいつ、
最後に戻ってきたのはいつ、どこから、
現在の症状ももちろん質問がありました。

一時期は、ややパニック気味でしたが、
検査はしているものの、
静かに定着した感じです。

中国への忖度かなどと、
安倍政権への批判の声も出ていますね。
無事に東京オリンピック開催したい!


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました