バイオツリー-生木のクリスマスツリーはエコ?-/第683号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

環境に優しいクリスマスツリーの
スペシャリスト

そんな人がドイツにはいるんですね(笑)

その人とは・・・

Rudolf Fennerさん

コメントなど


よくある「自称」というわけではなさそうだ

ドイツ政府の環境省が彼の販売店リストを
紹介している

何を売っているのかというと

バイオ認証を受けたクリスマスツリー

もうかれこれ20年近くバイオツリーの
リストを環境保護団体のロビン・ウッドに
提供している

そのリスト見たい人いますか?
下がサイトのURLです
http://enchan.net/xl/avTmHc


Fennerさんはかつてそこで
森林コンサルタントをしていた人

2002年からスタートして
最初は44箇所だった販売店数が

2020年には868店と
20倍近くになっている

20倍と聞くとすごそうだけど・・・

ドイツで2019年に売れたクリスマス
ツリーは3000万本
そのうちバイオツリーは140,500本

割合としては0.5%に満たない
普通に言えば、ほとんど無いのと一緒(汗)

家庭で使うものと店頭とか会社で使うもの
その割合は分かりませんが

ドイツって人口8600万人くらいの
はずだから

世帯数で考えるとけっこう多いような
気がしました


ツリーは、実際には森から来るのではなく
農業手法で生産されている

それの何が悪いかっていうと
化学的なものが使用されていること

除草剤、殺虫剤、それとあらゆる種類の毒!

違法じゃないから使えてしまう
でも環境にいいかというとそうではない

まあ、世の中にある決まりって
だいたいそういう面を持っていますね

ドイツ環境・自然保護連盟(BUND)
Der Bund für Umwelt und Naturschutz
Deutschland

この中立な研究所が20本ほどのクリスマス
ツリーを検査した

調査したのは約140種類の農薬残留物

調査した結果
14本から残留物が発見され
9種類の有効成分が含まれていた

そのうち7種類は何と!最も危険だと
認識されているもの

あと木には肥料が使われる

ミネラル肥料を使うと木々の緑が鮮明になり
葉がツヤツヤになる

そういう目的で使われるわけだけど
一方で、畑を硝酸塩だらけにし
それが地下水に流れ込む

そこまで知ると

「そういう栽培地が必要なのは分かるが
土壌汚染は良くないし、種の保護という面も
無視してはならない」

そう言う理由も分かりますね

Fennerさんは言います

ツリーを廃止するか代わりを探すべきだと

でもプラスチックはダメ!
なぜかというとエコじゃないから

プラスチックは20年使わないと
エコじゃないそうです

天然の木なら発電所で使うことができるが
プラスチックはゴミとして回収されて
ごみ処理場で焼却される

その時に塩化水素ガス、毒性の高いダイオキ
シン、発がん性のベンゾ(a)ピレンが出る

天然の木を使うのがいい
それはそのとおりですが

生きた植物を正しく扱うには
手間と知識が必要です

クリスマスの頃にツリーを飾ることは
冬眠しているはずの木を家の中に飾ること

つまり代謝がかなり落ちているので
クリスマスが終わって再び外に出すにしても
徐々に寒さに慣らしていかないといけない

5月ころまでは霜が降りたりしない日陰に
置くことを勧めている
例えばガレージとか・・・

そうやって始めて毎年飾ることができる

場所も食うクリスマスツリーを
きちんと保存管理する人はどれくらいいる?

環境保護、クリスマスを楽しむ
全てを考えると何もできない

でも、いろいろな知識があって
自分なりに適切な選択をすれば
良いのではないでしょうか?


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

Sponsored Link

前回出題分


Nachhaltige Weihnachtsbäume:
Tipps für den Biobaumkauf

Von drauß’ vom Walde kommen die
Weihnachtsbäume schon lange nicht mehr,
deshalb sollte am besten ein Biobaum
her. Doch wo gibt es die und worauf
sollte man achten? Und braucht es
überhaupt Bäume, wie alle dachten?

spiegel.de
http://enchan.net/xl/McxIng


わたしの訳


サステナブルクリスマスツリー:
バイオツリーを買う時のアドバイス

外の森からクリスマスツリーがやってくる
なんてとっくの昔に無くなってる。という
ことでバイオツリーが一番。でも、どこで
手に入れて、何を注意しなきゃいけないの?
そもそもツリーが必要?みんなそう思うよね。


訳例


さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね

---引用---
持続可能なクリスマスツリー
エコツリー購入のすすめ

山からクリスマスツリーが運ばれて来ること
は、もうずっと前からなくなっている。
だからエコなツリーを入手するのがいちばん
いい。とは言っても、それはどこにあって、
何に気をつけるのか。それから誰もが思って
いるように、そもそもツリーは必要なんだろ
うか?
---終わり---


今日の記事


Deutsche Unternehmen in China:
“Wir sind in der Klemme”

In China haben es deutsche Firmen mit
einem Regime zu tun, das die
Konfrontation sucht. Die Folgen erklärt
Jörg Wuttke, der in Peking die
europäische Wirtschaft vertritt.

DIE ZEIT
http://enchan.net/xl/iPly7O

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年12月24日(金)
あっ、クリスマスイブだ・・・

あとがき


年の瀬ですね

会社に勤めていた時とは違い
周囲の行事はあまり実感しないので

日が短くなっていることの方で
実感している感じです

刺激が少なくなってボケないように
注意しなければならないかも・・・

使っているノートパソコンが
7年目に入っているので

今の所故障の兆候はありませんが
思い立ったが吉日で
次のを注文してしまいました

年が明けた1月7日ころに
届くようです

調子悪くなる前に買うのは
始めてかもしれません

調子が悪いといえば
身内が飼っている犬が急に弱りました

老犬なのが一番の原因でしょうが
急に食欲も無くなって
観ているのが可哀想なほどです

一日一日をしっかり生きたいものです

と書いていたら
ひっそり息を引き取りました
多くの人を癒やしました

ありがとう
寂しくなるね


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました