宗教改革記念日-ルターの残したもの-/第625号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

私の知識では
マルティン・ルターの宗教改革をお祝いする
日という程度のイメージしかありませんでした。

プロテスタントの祝日ですから
州ごとにカトリックやプロテスタントの
人口構成割合が異なっているので

プロテスタントがカトリックより多い州
での祝日と思っていました。

どうも最近ではプロテスタントの壁が
取り除かれているようですね。


Wikipediaで見てみました。

https://de.wikipedia.org/wiki/Reformationstag

Gesetzliche Stellung als Feiertag oder
schulfreier Tag

の項目に祝日規定に関する記述があります。
ドイツの再統一後だけに限定しますが

再統一後に法定祝日となったのが

   Brandenburg
   Mecklenburg-Vorpommern
   Sachsen
   Sachsen-Anhalt
   Thüringen

一時的な特例措置として
2017年には宗教改革500年を記念して
全ドイツで祝日とした。
   Baden-Württemberg
   Bayern
   Berlin
   Bremen
   Hamburg
   Hessen
   Niedersachsen
   Nordrhein-Westfalen
   Rheinland-Pfalz
   Saarland
   Schleswig-Holstein

2018年以降
   Bremen
   Hamburg
   Niedersachsen
   Schleswig-Holstein

再統一後に東ドイツの各州で
祝日に設定され

2017年の宗教改革500年を経て
いくつかの州が加わった。

確かに500年も経てば
宗派も関係なく
偉業として認識されても不思議はない。


さて、前置きが長くなりました。

この10月31日(1517年)は
ヴィッテンベルグ大学の神学教授
マルティン・ルターが95か条の提題を
城教会の扉に貼り付けた日です。

本当に貼り付けたのかについては
まだ議論もあるようです。

私も東西ドイツ再統一の少し後に
ヴィッテンベルグに行き
城教会を見ています。

免罪符をお金で買えば
罪が許される

それに対する批判をしたルターですが
信仰上の理由からの提題が
政治的な大騒動に発展したのです。

ヴォルムズの帝国議会で
ルターさんは人権をはく奪されてしまいます。

人権をはく奪されるということは
人でなくなるということなので

殺されたとしても動物と同じ扱い
つまり、殺した側が殺人罪に問われない。

とても危険な状況の中
ヴィッテンベルグへの帰途についていた。

それを保護するために
軟禁という形を取って
テューリンゲン州のWartburgにかくまった。

そこでルターさんは
新約聖書をドイツ語に翻訳しています。

15世紀の中ごろに発明されていた
グーテンベルグの印刷術のおかげで

ドイツ語になった聖書は
広く読まれることになり
信仰の普及に多いに役に立ったはず。

そんなことを調べていたころの事
を思い出しました。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

Sponsored Link

【前回出題分】
Alltagsfrage –
Was feiern wir eigentlich am
Reformationstag?

In einigen Bundesländern ist der
31. Oktober ein gesetzlicher Feiertag.
Doch was wird an diesem Tag
eigentlich gefeiert?

Bild.de
http://enchan.net/xl/yiBrZJ


訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664


【わたしの訳】
日常の疑問 -
宗教改革の日には何を祝うのか?

いくつかの州で10月31日は法定祝日です。
一体この日に何をお祝いするのでしょうか?


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。

---引用---
日常の疑問 
宗教改革記念日って何の記念だったっけ?

いくつかの州においては10月31日は
法律で決められた祝日である。
しかしこの祝日、実際のところ何を記念
しているのだろうか。
---終わり---


---引用---
トリビア
そもそも宗教改革記念日は何を祝うの

いくつかの州では10月31日は法律が
定める祝日です。しかし、一体、この日に
何を祝うんでしょう?
---終わり---
「トリビア」が頭に浮かんだんですね。
おもしろい。

さあ、では次です。
ライプツィヒでのデモっていうと
東西ドイツ再統一の時を思いだす・・・

【今日の記事】
Leipzig: Politiker fordern Aufarbeitung
nach “Querdenken”-Großdemo

Zehntausende Menschen demonstrierten
in Leipzig gegen Corona-Maßnahmen.
Nach der vorzeitigen Auflösung der
Versammlung eskalierte die Lage.
Nicht nur Oppositionspolitiker
kritisieren die Sicherheitsorgane scharf.

spiegel.de
http://enchan.net/xl/E1MUd3

投稿期限:2020年11月13日(金)
あ、13日の金曜日・・・

【あとがき】
11月に入ってから
時間の過ぎるのが早くなっています。

個人的にそう思うのですが
これからの変化を予感させる
そういう状況なのかもしれません

いや、そうだといいなと思います。

ただ、今のままではいけないという
気持ちも強くあり

やるべきことを
確実に継続してできるように
習慣化したいと思います。

まだまだやなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました