難民キャンプ-コロナ禍の難民支援-/第628号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コロナ禍で三密を避けるとか
いろいろな制限が身近なものになって初めて
気づかされることがたくさんありますね。

ライブやコンサート
映画館などが密の典型ですね。

それがある日を境に急にやれなくなる。

逆に
密でないところを探した方が早いかも。

難民の集合住宅や学校
社会に融合するための講座が受けられない。

ソーシャルディスタンスで
一クラス当りの人数は減る。

授業を受ける間に
子供を預かってもらっていたのが無くなった
ので授業が受けられなくなる。

これも人数が減る要因。

オンラインでやれるところもあるが
しかし、全部の代用にはならない。

教える側からは非常に好評。
これは仕事として見た場合
授業だけをすればいいからなのか?

一方で、オンラインでやるとなると
・機器の数が足りない。
・使いこなせない。
・家がうるさくて集中できない。

これだけでも
壁がいくつあるのか想像もできません。

じゃあ、どうすればいい?
その答を模索している人が大半で
これはという答はないのが現状か・・・。

教育を受けるというのは
コロナ禍の前に決めたこと。

今は、教育を受けたとしても
就職する場があるのかどうか・・・。

コロナ禍の前のものさしは
もう有効ではない。

今を基準にものさしを作り替えなければ
議論が長引き、行動が遅れていく。

状況が変わったことを
もっとまじめに受け入れる作業が

前進するために必要なのでは?


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Flüchtlinge:
Wie Corona zur Integrationshürde wird

Sie müssen trotz Corona in
Sammelunterkünften leben, die
Arbeitssuche ist noch schwieriger,
und Integrationskurse finden
oft nur virtuell statt: Die Pandemie
trifft Zuwanderer und Geflüchtete
besonders hart.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/jBjce4


訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

Sponsored Link


【わたしの訳】
難民:コロナが如何に融合の妨げになるか

コロナ禍でも集合住居で生活しなければなら
ない。職探しは難しさを増し、融合化の
コースはバーチャルでのみ実施されることが
多い。感染拡大は難民と亡命者に特に厳しい。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。

---引用---
難民
コロナが統合の障害になる

難民はコロナでも収容施設で生活しなければ
ならないし、職探しはもっと難しい。そして
統合の講習はたいがいバーチャルで行われる
だけである。感染拡大は移民、難民に、
とりわけ厳しい。
---終わり---


さあ、では次です。
コミュニケーションの仕方について、かな?

【今日の記事】
Mitarbeitergespräch: So geht es besser:
Feedback holen – statt geben

Das alljährliche Mitarbeitergespräch
hat ausgedient. Es gibt viel bessere
Methoden für konstruktive Kritik –
und auch zur Steigerung der Motivation.

wiwo.de
http://enchan.net/xl/hmuKis

投稿期限:2020年12月4日(金)
おー、ついに12月だ・・・

【あとがき】
秋から冬に向かってまっしぐらです。
気温が低くなってきました。
風が吹くと冷たいです。

来月は先日亡くなった父親の納骨に
日本へ行ってきます。

まだ、隔離などがあるので
けっこう長い滞在になります。

陰性証明だけで
隔離がなくなるとかなり普通に戻る
ようになると思うのですが・・・。

定期的な検診はもう何度も延期しました。
制限はあってもよいのですが

もう少し動きやすくなるのは
やはりワクチンが行き渡ってからでしょうね。

今回はせっかくなので
日本で少し買い物をしようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました