警察官 SNS 不祥事-警察官には禁止?-/第700号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

SNSは生活に定着しました

SNSでの炎上とか誹謗中傷とかが
ニュースになるほどです

倫理とか道徳とかが問われる時代に
戻っている印象があります

SNSが普及する背景には

  • 便利だから
  • 人と簡単に繋がれるから

などのメリットが非常に大きい

大半の人は便利に使っていると
思っているので
上手に使ってほしいですね

コメントなど

さて
今回の記事でもSNSが登場します

警察官という職業に求められる
倫理観も関係がありそうです

検察が捜索しているのは

いじめや武器の不適切な取り扱いだけでなく
チャットグループもあるという

一人が自分のアパートに名前をつけた
その名前がアドルフ・ヒットラーの本拠
”狼の要塞”に習ったという

そして刑法に違反する画像が
交換されたらしい

警察の発表では
3名についてはすでに職務を解き
4名に対して懲戒処分が適用された

ヘッセン州警察では

極右、人種差別、性差別的な内容を発信する
チャットグループの存在がすでにいくつも
明らかになっていた

この記事のニュース性について
少し考えてみます

対象が警察官でなかったらどうでしょう?

おそらくSNSの中には
同様の内容の発言はたくさんある
のではないでしょうか

また
発信者が有名人でなかったどうでしょう?

警察官でも有名人でもない人のこと
だったらニュースになるのかどうか

職業についてですが
警察官に公私の区別はあるのでしょうか?

これは勤務外の時間は「私」だと
考えて良いと思うのですが

勤務時間外のチャットグループなら
問題にならないのでしょうか

SNSって大抵はスキマ時間に
やったりする

すると、厳密には勤務時間内に
やってることもあるでしょうね

そこはどの辺りまでが許容範囲なのか

社会が多様化してくると
従来の規則が当てはまらない部分が
どんどん増えてくる

規則を新しく作ったところで
それに当てはまらないものが増える

裁判だって
条文にぴったり当てはまる事例は
殆どないでしょう

すると判例が基準になる
判例は過去の事例

つまり判断はだんだん難しくなる

法を侵さなければ何をしても
許されるのか?

などなど
いろいろな疑問が湧いてきます

結論を急がずに
深く議論してみる

そういうことも必要だと思います

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

警察官が起訴された。なぜ?

Verdacht auf Fehlverhalten
Staatsanwaltschaft Darmstadt
ermittelt gegen Polizisten

Wegen der Verdachts auf Fehlverhalten
hat die Staatsanwaltschaft Darmstadt
Ermittlungen gegen sechs Polizisten
eingeleitet.

Sponsored Link

Deutschlandfunk.de
http://enchan.net/xl/6WLPhj

わたしの訳

不適切行為疑惑
ダルムシュタット検察は警察官を捜索

不適切行為疑惑でダルムシュタット検察は
6名の警察官の捜索を開始した。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません

---引用---
不適切な行為の疑い
ダルムシュタット検察が警察官を捜査

不適切な行為の疑いで、ダルムシュタット
検察は6人の警察官に対する捜査を開始した。
---終わり---

今日の記事

エネルギー自給自足
ちゃんと考えないと・・・

Energiegewinnung
Bundeswirtschaftsminister Habeck
spricht sich gegen Fracking in
Deutschland aus

Bundeswirtschaftsminister Habeck
hat sich gegen die Gewinnung von
Erdgas in Deutschland durch
sogenanntes Fracking ausgesprochen.

Deutschlandfunk
http://enchan.net/xl/WkOKjz

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2022年4月22日(金)
ゴールデンウィークが近づいてる

あとがき

発行がキリ番の700号となりました

これを始めたきっかけは
ドイツ語検定の受験を決めたことでした

参考書が無いことを知って
自分で何かをルーティンにしようと
思って始めたのがこの配信でした

元はと言えば自分のために始めたもの
それがいまも続いている

さて先週末の夏みたいな天気で
桜が一気に満開になりました
さくらんぼと桃の花まで一斉に咲いた

その直後に気温は下がり
20度くらいの温度差

これはかなり寒く感じます

Tシャツでいたのに
マフラー巻いてこたつにあたる
まさに夏と冬の同居です

親の荷物を整理していてでてきた
いろいろなもの

おたからやに持っていこうと
言っていたものの
なかなか行動できずにいました

電話で予約をしてついに行きました

こんなにたくさん持ってきた人は
初めてです・・・

そう言われました

その場での査定はとても無理
とのことで預けてきました

連絡が来たら次は
売るものと売らないものに仕分けです

どれくらいおたからがあることか

これから片付けなきゃならないものが
まだまだあります

自分自身の断捨離も
普段からしておかないと・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました