サワードウブレッド-酸っぱいのはなぜ?-/第607号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

サワードウという単語自体を、
今回訳すために調べて、知りました。

基本的には、
小麦粉と水、それと天然酵母だけで作る
パン生地のことです。

Bauernbrotというのが、
その典型ですね。

サワードウの図書館と言っても
訪問者に公開しているわけではなく、
でも、希望者には見せているようです。

多いのはパン屋さんのようですが、
自分たちが焼くパンのことが、
分かって勉強になっているようです。

さまざまな微生物によって
違いができるようで、

同じイタリアでも、
北イタリアと南のサルディーニャでは
味が違うのはそのためです。

と、言っていますが、
実際に味の違いはしりません・・・(;^_^A

何がパンの味の決め手かというと、

  気候
  空気
  小麦粉
  水
  パン屋の女性の手


微生物は小麦粉の中に含まれています。
これが水を加えると活性化する。

そして、小麦粉の中のでんぷんを
二酸化炭素とアルコールに変え、
乳酸菌がでんぷんを乳酸に変える。

酸味は、このため。
使う水にだっていろいろな成分が
含まれている。

牛のフンを混ぜることだってある。

それは、その中に乳酸菌が豊富で
食べた後の消化を助けてくれる。

そういう理由だそうです。

単純なものほど奥が深い。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Sauerteigbibliothek: “In Deutschland
esse ich am liebsten Brötchen”

Der Belgier Karl de Smedt führt die
einzige Sauerteigbibliothek der Welt.
Hier verrät er, warum manche Italiener
Kuhdung in ihren Teig rühren und wie
kostbar tausend Jahre alte Hefereste
sein können.

SPIEGEL ONLINE – Schlagzeilen
http://enchan.net/xl/sVmmoh


【わたしの訳】
サワードウ図書館: 「ドイツではパンを
一番好んで食べる」

ベルギー人のカール・デ・スメードは、
世界で唯一のサワードウ図書館を運営して
いる。なぜ多くのイタリア人が牛糞を生地
の中に混ぜるのか、とか1000年経った酵母
がどれほど貴重かなどの説明をする。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。

---引用---
発酵生地ライブラリー

Sponsored Link

“ドイツではパンが一番好き。”
ベルギー人 カール デ スメット は、、
発酵生地ライブラリーを運営する世界で
唯一の人物だ。 ここで彼は、どうして
イタリア人が ウシの糞を生地に混ぜこむ
のか、なぜ何千年も前のイーストの残りが
貴重なのかなどの秘密を明かしている。
---終わり---


---引用---
サワー種図書室
”ドイツで私がいちばん好きな食べ物は
ブレートヒェン”

ベルギー人 Karl de Smedtは、世界でたった
ひとつのサワー種図書室を運営する。ここで
彼は、牛糞をパン生地に練り込むイタリア人
がいるわけ、千年前の酵母の残りがいかに
貴重であるかを明らかにする。
---終わり---


さあ、では次です。
食べ物の話題です。

【今日の記事】
Mehr als vegane Wurst:
Die Lebensmittel von morgen

Fleisch- und Wurstersatzprodukte boomen.
An welchen Alternativen zu tierischen
Produkten Start-ups gerade arbeiten –
und welche es schon zu kaufen gibt.

Wirtschaftswoche
http://enchan.net/xl/BRKgNv

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2020年7月10日(金)


【あとがき】
割と爽やかな気候が続く上海です。
気がつけばもう7月に入っています。

中国の国内は、コロナ騒動も落ち着いて、
アフターコロナの生活が長くなってきました。

今日は、冷凍庫の霜取りをしました。
夏ですから、氷が溶けるの早くてよかった。

おかげで、冷蔵庫の中には
ものがほとんどはいっていません。

今年は、今後の人生のことを考えて
計画的に行動しようと思っていますが、

身体が動かない自分を
動くようにしむけることで、
ちょっと焦りがあります。

年の後半に入ったので、
余計にそんな気がしているのかも
しれません。

さて、どうしたもんか。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました