蚊を寄せ付けない方法-ウイルス学者が注意喚起-/第719号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

蚊が生育する北限が上がってきてるんですね

もちろん蚊だけでなく
気候変動によって変わっているものは
もっとたくさんあると思います

それにしても
蚊が話題になるということは

日常生活で蚊を経由したウイルス感染が
増えているからでしょうね

こんな研究所があるんだ・・・

コメントなど

記事の中では専門家が登場するわけですが

BNITM
Bernhard-Nocht-Institut für Tropenmedizin

ベルンハルト-ノホト熱帯医学研究所

専門家はJonas Schmidt-Chanasit
BNITMで樹木ウイルス学(Arbovirologie)と
昆虫学(Entomologie)を研究している

気候変動でドイツも夏が暑くなり
降雨状況などが変化していて
蚊にとって居心地が良くなっている

同時に多様なウイルス感染が見られるように
なっている

他の昆虫に害を与えること無く
蚊だけに的を絞った、継続的な対策が必要

そのお手本がギリシャだというが・・・

ギリシャには早期警告システムが存在する

蚊から発生する病気の早期警告システムが
危険地域を早期に特定し
そこで集中的に蚊対策を実施する

ギリシャはそれだけ蚊が多い
ということでしょうかね

ドイツにも
蚊の疫病対策地域活動体というのがあって
何十年もオーバーライン地方で
蚊の繁殖水域を監視している

地味に活動していたが
現実的に蚊の驚異が明らかになることで
注目されつつある

認知度(の低さ)を表す事例として

蚊であるSchtechmückenと
Schnakenを混同している事が説明されている

Schnakenは人を刺さない

ちょっと調べただけですが
Schnakenは本来ガガンボの事のようです

蚊をガガンボと呼ぶ人が多い
というわけです

まあ、我々の日常生活でも
同じようなことはたくさんありそうです

ドイツでも蚊取り線香が売れる
時代がやってきたということでしょうか

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

ドイツでも蚊が話題とは・・・

Virologe fordert flächendeckende
Stechmückenbekämpfung in Deutschland

Exotische Stechmückenarten breiten
sich in Deutschland weiter aus und
begünstigen damit die Übertragung von
Viren. Der Virologe Jonas Schmidt-
Chanasit spricht sich für ein
gezieltes Vorgehen aus – und nennt
Griechenland als Vorbild.

spiegel.de
http://enchan.net/xl/iEE48I

わたしの訳

ウイルス学者はドイツにおける広範な
蚊対策を要求する

Sponsored Link

これまでにいなかった種類の蚊がドイツで
広まりを見せており、それが原因でウイルス
が拡散しやすくなっている。ウイルス学者の
ヨナス・シュミットーチャナズィットは、
集中的な対策の必要性を説く。そして、
お手本はギリシャだという。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね

---引用---
ウィルス学者 
ドイツで蚊との広域的な戦いが必要だ 

外国由来の蚊がドイツで増殖している。
それがウィルスの伝播を容易ならしめる。
ウィルス学のヨナス・シュミット・
チャナジットは適切な処置を提唱する。
手本はギリシャだ。
---終わり---

今日の記事

ウクライナの在独大使は
なかなか尖っているようです

“Sie sind nicht erwünscht, Punkt” –
Ukraine-Botschafter lädt CDU-Kretschmer
aus

Sachsens Ministerpräsident wollte
eigentlich die Ukraine besuchen –
daraus wird jetzt nichts.

BILD.DE
http://enchan.net/xl/c0GCm2

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2022年9月2日(金)
おー、9月に入る・・・

あとがき

残暑があまり厳しくないような気がします

今回の夏はエアコンが稼働したのが
ほんの数回でした

外出していると
エアコンの風や温度は
自分では調整できないことが多く

身体が冷えてしまいがちです

身体が冷えると
体調が悪くなります

人工的な空気は
私には合わないようです

エアコンが必要な時期も
もうすぐ終わり

まもなく
自然の空気が心地よい季節に
なることでしょう

新型コロナの取り扱いも
かなり緩和されていくでしょう

基本的な対応と
免疫力をアップしながら

生活を楽しみたいものですね

庭の柿がけっこう大きくなってきました

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました