中国と台湾の問題をわかりやすく-ドイツ企業の思惑-/第684号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ドイツ人の目から見て
中国政府の動きは分かりにくいと
感じるのがよく分かる内容ですね

まあドイツ人に限ったことではない
でしょうが・・・

考え方の根っこにあるものが
共有できないと

果たして会話が成り立っているのか
不安だと思います

ましてや
単なる個人的な喧嘩で済まない
そんな状況ではおっかなびっくりですよね

コメントなど


中国は台湾支持の姿勢を見せたリトアニア
からの輸入停止措置を取った

中国が、そもそもドイツが何を考えているか
気にしているのかと感じるドイツ人は多い
ことでしょう

EUの幹部として中国に駐在している
ヴトゥケさんは

中国政府は、ドイツで政権交代があると
とてもナーバスになると言っています

ゲアハルト・シュレーダーからアンゲラ・
メルケルに代わった時にはパニック状態と
言ってもいいくらいだったが

その後事あるごとに距離が縮まって
アンゲラ・メルケルは中国で大変評価された

そして今、またドイツでは政権交代があって
今また緊張感が高まっている

まあ、動きをじっと観察している
そういうことですね


米国は対決姿勢ですが
EUの立場はどうなんでしょうか?

どうも間に挟まってしまっていて
身動きが取りにくいみたいです

どの企業も自社のウェブサイトを5回見直して
どこかに台湾って書かれていないかを
チェックしている

広告も中国の政策に合わないものはないかを
確かめる
さもないと大事になりかねない

欧州企業が果たして中国市場に馴染めるのか
考える事もあるようです

でも、だからといって中国から出ていく
わけには行かない

中国は今後10年、最も成長する市場だと
考えているんですね

背に腹は代えられない


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分


Deutsche Unternehmen in China:
“Wir sind in der Klemme”

In China haben es deutsche Firmen mit
einem Regime zu tun, das die
Konfrontation sucht. Die Folgen erklärt
Jörg Wuttke, der in Peking die
europäische Wirtschaft vertritt.

DIE ZEIT
http://enchan.net/xl/iPly7O


わたしの訳


中国のドイツ企業:
「我々は身動きが取れない」

中国では、ドイツの会社は政府と関わらざる
を得ない。その政府は対決を求めているのだ。
それがどういうことなのかを北京でEUの代
理人を務めるイェルグ・ヴトゥケが説明する。


Sponsored Link

訳例


さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません

---引用---
中国のドイツ企業
「われわれは窮地にいる」

中国にあるドイツ企業は、対立を求める
政治体制と関わりあう。北京でヨーロッパ
経済界を代表するイェルグ ヴットケが、
その成り行きを語った。
---終わり---


今日の記事


難民の問題は日本人には分かりにくい?

33 PROZENT ZUWACHS
Mehr als 100 000 Asylanträge in Deutschland
Platz eins in der EU

Migranten in der Bearbeitungsstelle
der Bundespolizei und des Bundesamtes
für Migration und Flüchtlinge (BAMF)
in Frankfurt/Oder.
Die meisten Asylbewerber stammen aus
Afghanistan und Syrien.

bild.de
http://enchan.net/xl/W9mVaD

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年12月31日(金)
ありゃりゃっ、大晦日だ・・・

あとがき


2021年もあと僅かです
今年はよく考えれば大きな変化の年でした

長年勤めた会社を退社し
静かな生活を送っていますが
ちょっと変化が欲しくなってきました

そして
それは自分が望めばできることだと
思うようになりました

頭の中で考えていたことと
実際に起きたことのギャップ

会社という組織に所属しないことの
自由とは
何事も自分の責任で行動すること

細かいことがたくさんある一方で
重要なことも自分で考えて決める必要がある

当たり前のことですが
以前の私には必ずしも当たり前では
ありませんでした

ちょうど年を越すタイミングで
変化に向けて行動開始しようと思います

周囲の環境のせいにするのは楽ですが
その環境を変えるのは自分しかありません

今年一年お付き合いいただき
ありがとうございました


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました