環境を守る取り組み 世界-牛のゲップ?-/第671号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ドイツ連邦議会選挙が迫っています

長年首相を務めたメルケルさんが引退する
それで話題になっている面もあります

で、その選挙戦で大きな話題が
環境なわけです

確かにテレビの報道番組でも
緑の党の躍進を取り上げていた

環境保護をテーマに掲げて登場した
それが緑の党ですね

その緑の党が選挙直前の調査で
第三党のポジションにいます

第一党と第二は
現在大連立を組んでいる現与党です

だから野党第一党という事ですよ

そして今回の選挙では
現与党の苦戦が予想されている

現与党は話題が環境に偏りすぎるのを
抑えようとしているようだ

国の運営をしていく上では
間違っているとは思わないですが

しかし、現実的には
環境問題を前面に押し出している政党が
世論を見れば優位に立っている

今回バイデン大統領とグテーレス国連事務
総長が話した内容にメタンガスがあって

メタン排出量を2030年までに
30%以上削減する

メタンは2番目に重要な環境ガスだし
大気中で影響を与える時間が短いので
環境保護の観点から削減する効果が高い

日本だとメタンガスの割合は3%もない


CO2が圧倒的に大きい割合で
自動車産業が注目されていますが

メタンガスとなると
農業が主な対象になるんですね

メタンと言えば牛のゲップ ( ゚д゚)
えッと思いますが

メタンガスの中の24%ほどあるようです
それをどうするんじゃいって感じですね

日本の場合は
それよりも米作りからの量が多い

ドイツではどんな反応があるかというと
ドイツじゃあまり意味ないでしょ!と
政府系の人は言っている

原油や天然ガスから漏れる量がバカにならず
そっちで対策する方が効果が高いのでは?
って事ですが

確かに世界的に見るとそのとおり

でもメタンガスにそんなに注目するの?
っていうのが正直な印象です


国際的に環境議論の進展が見られないのは
マジにやらなくちゃいけないの?という
各国の不信感が根底にある

国連のグテーレス事務総長は
そう言っているようです

まあ
それよりもすぐに解決しなきゃいけない
課題が山ほどある

だから大きな声では言えないけど
環境は後回し・・・
そう思ってる政治家が多いのでは・・・?


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Kampf gegen die Klimakrise: Schnelle
Lösung durch weniger Methan?

Im Kampf gegen die Klimakrise gibt es
viele Zusagen, aber wenig Fortschritt.
UN und USA wollen den Prozess nun mit
einem neuen Gipfel beschleunigen. Vor
allem der Ausstoß des Treibhausgases
Methan soll sinken.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/aDsh0R


【わたしの訳】
環境問題との戦い:
メタンを抑えることが即効薬なのか?

環境問題との戦いでは、多くの約束が
なされているがあまり前に進んでいない。
国連と米国は新しいサミットを設けることで
工程を促進したい。中でも温室効果ガスで
あるメタンの排出を減少させるべきだ。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね

---引用---
気候危機への戦い
メタンガスを減らして解決を急ぐ? 

気候危機への戦いには多くの取り決めが
あるが、ほとんど進展していない。
国連と米国は新たなサミットで進行を
速めたい考えだ。とりわけ温室効果ガスで
あるメタンの排出が減らなければならない。
---終わり---


さあ、では次です。
ドイツの連邦議会選挙が明日9月26日!

【今日の記事】
Internationale Presse zur Bundestagswahl
Kommt Rot-Rot-Grün, befürchtet auch
das Ausland ein “Festival an Steuererhöhungen”

Das Merkel-Vakuum in Europa, mögliche
Regierungsbündnisse, Armin Laschet und
Olaf Scholz: Über all diese Themen und
Personalien grübelt auch die Presse im
Ausland. Kurz vor der Bundestagswahl
fällt so manches Medium ein hartes
Urteil über Rot-Rot-Grün.

FOCUS Online
http://enchan.net/xl/5VzZvu

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年10月1日(金)
おー、10月だ

【あとがき】
コロナの感染者数が減っていますね
理由がいまいちわかりませんが
悪い事じゃないからいいですね

そのまま消え去ってくれたら
もっといいのですけど・・・

気が付けば9月も終わりかけ
暑い日も何日かありましたが
今日はとても涼しい一日でした

庭の一画では
柿の実が大きくなっています

特定の枝に集中して生っています
まだ青いのが大半ですが
中には赤みがかったものも

6月の梅の収穫では
梅酒を初めて作りましたが

今回の柿も
渋抜きして干し柿にでもしてみるか・・・

それにしても
柿の落ち葉がもうかなりありました
葉が大きいので掃除は大変だ

日本の家でじっと四季を
味わう生活が4か月になりました

梅酒がもう少しで飲めるでしょう
楽しみです


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました