ドイツの二大政党退潮-極右政党の躍進-/第589号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

連邦CDUのポリシーと
明らかに違うチューリンゲン州CDUの決定。

連邦CDUが腹を立てるのはもっとも。

だって、
主張が全く異なるAfDやLinkeとは
真っ向から対立する

と言っているのです。

それなのに、チューリンゲン州では、

いろいろあったその後で、
今回のエアフルト協定を決議した。

エアフルト協定では、なんとAfDと共同で
選挙を戦うと謳っている。

連邦CDUの怒りは・・・。
分かりますね?

「なんでよりによってAfDなんだーーー!」

それを穴埋めするために、
やろうとしているのが、

Ramelowを応援して州首相にしよう。
で、RamelowはLinke所属の人。

「何考えてんだーーー!」

ってなりますよね。

このあたりを理解するには、
そもそも州選挙の結果はどうだったんだ?
と疑問に思い、調べてみました。

2019年10月のチューリンゲン州選挙後の
議席数が分かると、
理解の手助けになりそうです。

   CDU            21
   DIE LINKE  29
   SPD              8
   AfD             22
   GRÜNE         5
   FDP              5
                 90

出典:Landtagswahl am 27.10.2019
  http://enchan.net/xl/q0cVAQ

CDUは第三の党になってた。
過半数が46だから、どうやったら46になる
のかを見てみると、わかりますね?

AfDとLinkeはだめだ、とすると
SPD、Gruene、FDPとの連立?

でも、39にしかならない。

あー、与党に残るって、
普通に考えたら無理だろー、
ってところがホンネでしょうね。

ここまで読むと、
政治的混迷の意味がざっくりと
分かりますか・・・?

そもそもの選挙結果が原因ですが、
与党の一角に残りたいが
連邦CDUの意向も尊重しなきゃならない。

やっぱりCDUの力が落ちています。

訳の解説をします。

今回は、TEDさん、しっくりこなかったのか、
訳を送りなおしてくれました。

訳を見ると、

“die der Falle geschuldet ist”

あたりの理解の仕方で苦労したのかも
しれません。

schuldenは、下みたいに使います。
Ich schulde dir ein Bier.
オレはおまえにビールいっぱいの借りがある。

すると、

die Dummheit ist der Falle geschuldet.
愚かさは罠に借りがある。

愚かさは罠のせいだ。しかも自分たちで
仕掛けた罠。自業自得だよね、

ってイメージ分かりますか?

本文だと、

Das hilft ja alles nichts. Die CDU sitzt
in einer Falle, die sie sich selbst
gestellt hat. Die Gleichsetzung von
Linken und AfD ist eine große inhaltliche
und strategische Dummheit – für die
die CDU nun bezahlen müssen wird.

CDUはbezahlenしなきゃならない、
と言っています。

払わなければならないのです。
借りなんですから。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

Sponsored Link


【前回出題分】
Thüringen: Die Selbstzerstörung der CDU

Berlin verreißt den Pakt von Erfurt.
Eine politische Dummheit, die der Falle
geschuldet ist, die sich die CDU selbst
gestellt hat.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/T8k6cf


【わたしの訳】
チューリンゲン: CDUの自滅

ベルリンはエアフルト協定を破棄する。
政治的に愚かな行為だ。罠にはまることになる。
それもCDUが自分たちで仕掛けた罠だ。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

どうでしょう?
解説が参考になるでしょうか。

---引用---
チューリンゲン
CDUの自滅

ベルリンの連邦CDUはエアフルトの協定を
破棄する。CDU自身が自らのために企んだ
策略という政治的愚かさ。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Rückenschmerzen: Warum Bewegung und
Psyche wichtig sind

Fast jeder Erwachsene hat mal Probleme
mit dem Rücken. Das liegt nicht nur
an mangelnder oder falscher Bewegung.
Physiotherapeut Michael Richter guckt
bei seinen Patienten auch nach ganz
anderen Faktoren.

SPIEGEL ONLINE
http://enchan.net/xl/0NPxJx

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2020年3月6日(金)


【あとがき】
新型肺炎騒ぎの中、
初めて一週間フルに出勤しました。
道はがらがらに空いています。

会社までの道のりは、
快調にスイスイと走れるので、
いつもより短い時間で到着します。

タクシーにも乗りましたが、
中は前の席と後ろの間に
ビニールの壁がありました。

濃厚接触を避けるためですね。

企業は、
さすがに活動を始めないと
資金が回らなくなりますから、

地方自治体の動きをちらちらと
見守りながらも、少しでも早く
再稼働させたいと思っているでしょう。

しかし、飲食、娯楽の店は、
もともと濃厚接触の場ですから、
さっぱり人が戻らない。

しかも小規模のところばかりなので、
ダメージはじわじわ来てると思います。

感染の勢いを止める正念場だという
時期なので、なおさらですね。

まだ、しばらくはそーっと様子見の
状況が続きそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました