tiktok 無くなるのか-InstagramのReelsが代わり-/第613号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

TikTokが大ブームになったことで
FacebookはLasso、そして
InstagramはReelsを開発した。

ちなみに
Lassoは何か国かでテストしたけど
うまく行かなくて撤退したようです。

それだけTikTokが成功したことを
証明するものだけど

米国などでTikTokを禁止すると言うのは

ブームが過熱しすぎて、というのではなく
TikTokが中国の会社だからなのです。

はっきりとはしていませんが
Microsoftの傘下に入るか
さもなければ消滅する。

9月半ばまでには、はっきりする
ということで、注目の話題です。

TikTokの例ですが、

hammyandolivia
っていうハンドルネームで

愛犬のビデオに声を載せて紹介している
サイトは、137件の投稿で
フォロワーが150万人。

このサイトオーナーの言葉が興味深い。

「私たちは、”注意欠陥障害、注意欠如症”
世代だ」

だから、長いビデオなんて見ていられない
というのです。

InstagramがReelsを発表した
タイミングが絶妙だった
という声もあります。

トランプ大統領が
TikTokを禁止にするぞ
と発言した直後だったからです。

ただ、15秒のビデオならいいのか
ということになると、

Instagramは
自分たちのブラッとフォームに
どう組み込むか

それを考えるのには時間をかけた
ようです。

同じ15秒ビデオでも
そのコミュニティに参加する人たちは
共有する何かを持っている。

それが記事本文中では以下です。

“Gleichzeitig haben wir uns darauf
fokussiert, wie man ein solches Produkt
innerhalb von Instagram bauen könnte.”
Man habe verstehen wollen, “wie es zu
den Dingen passt, die wir tun.”

*もし、内容が知りたいなら連絡ください。
個別に対応します。

内容が知りたければ、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


大抵のユーザーは
そんなこと考えないのだろうけど

そういうことを考える
ジャーナリストや評論家はいる。

私は、TikTokは見たことが
何回かあるって程度で
もちろん自分で投稿したことはありません。

私は、ReelsやLassoは知りませんでした。

でも、スマホの時代になっている
ということだけは、十分に理解できました。

TikTokの前身のMusical.lyとか
Vineとか

まあまあ、知らないアプリ名がどんどん
出てきて

私は時代遅れなのかってことを
これでもかって思い知らされた
記事内容でもありました。

YouTubeやNetflixのような
「長い」動画とは違った楽しみ方が
お手軽ビデオにはあるようです。

「パソコン離れ」という単語も
何となく聞いていましたが

こういう記事を見ると
ひしひしと実感できました。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


【前回出題分】
TikTok versus Instagram:
In der Kürze liegt die Zukunft

Instagram setzt auf unterhaltsame
Kurzvideos, um den derzeit größten
Konkurrenten mit dessen eigenem
Erfolgsrezept zu schlagen. TikTok
prägt den Zeitgeist, steht in den
USA aber vor dem Verkauf –
oder dem Aus.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/3DAMkx

Sponsored Link

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664


【わたしの訳】
TikTok対Instagram:短さに未来がある

インスタグラムは、楽しめるショート
ビデオを始める。それは、今、最大の
ライバル達を独自の強味で叩くためだ。
ティックトックはトレンドだが、
米国では身売りの危機にある - 
ひょっとすると終わりかもしれない。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

ほぼ問題ないですね。

---引用---
TikTok 対 Instagram
簡潔さが将来を決める

インスタグラムはエンターテインメント性の
高いショートビデオで、そのジャンルで独自
の成功戦略を持つ業界トップに対抗する
つもりだ。
TikTokといえばまさに現代の象徴、といった
感があるが、アメリカでは 売却、さもなくば
消失という危機にさらされている。
---終わり---
dessenはInstagramのことですね。
参考までにコメントです。
単語の使い方が自然でとてもいいですね。

---引用---
ティクトックvs インスタグラム
簡潔さに未来がある

インスタグラムは、成功体験のある最大の
コンペティターを打倒するためエンターテ
インメント系の短い動画サイトに取り組む。
ティクトックは時代精神を刻印した。
しかしアメリカで売りに出され、あるいは
消滅に直面する。
---終わり---
dessenの部分は、上と同じです。

さあ、では次です。
今後の社会的な課題のひとつでしょう。

【今日の記事】
Arbeitszeit – IG Metall schlägt
Vier-Tage-Woche zur Jobsicherung vor

Die IG Metall schlägt vor, in der
kommenden Tarifrunde eine Vier-Tage-
Woche als Option für die Betriebe zu
vereinbaren, um Arbeitsplätze zu
sichern.

deutschlandfunk.de
http://enchan.net/xl/Y3XbAx

投稿期限:2020年8月21日(金)


【あとがき】
会社の同僚が帰任しました。
仲良くしていたので寂しいです。

週末は、楽しく過ごせました。
久々にカラオケにいって
4時間くらいワイワイやってました。

BBQでうなぎとか
分厚い肉の炭焼きとかやってたのも
その同僚がいたからできていた。

今後は
自分で料理などを楽しむようにしよう。

ひとりでできることは
多いに越したことないですからね。

ということもあって、
土鍋をタオバオで注文しました。

それが届いたので、
割れて使えなくなっていた土鍋に
正式に引退してもらいます。

中国では
お粥を食べる習慣もあるので

お粥とか、それに合わせる漬物とか
気にしながら見てみよう。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました