わたあめが消える-砂糖は毒か?-/第520号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

わたあめ、子供の頃に食べましたか?
まずい、と思いました?

だいたいは、おいしいと思ったでしょうね。
わたしもそうでした。

お菓子好きですか?

世の中にケーキもそうですが、
お菓子は溢れています。

カフェでコーヒーとケーキしてるところを
見つかったら、現行犯逮捕。

そんな時代がやってきます。
・・・かどうかはわかりません(笑)。

ま、いずれにしても、

子供のころから、
砂糖には慣れてきているわけです。
それは依存と言えるのかどうか。

肥満が増えていて、
その責任が砂糖にだけあると言えるのか、

議論は続くだろうけど、
砂糖に注目が集まりだしているのです。

ドイツのWeiss-Institut(ヴァイス研究所)が、
害のある物質の研究をしている。

ずっと、たばことアルコールがやり玉に
挙げられてきたのですが、

ここにきて、
砂糖が第3のターゲットになりつつある。

ドイツで一般的な
ButtermilchやNaturjoghurtとかソーセージにも
わずかながら砂糖が入っている。

まず、糖分摂りすぎの危険性対象として、

高血圧、脳梗塞、心筋梗塞。
さらには、糖尿病。

医師組合からメルケルさんに警告の手紙を出して、
健康保険への負荷が、630億ユーロ(8兆円くらい)。

他にも、1300億ユーロという専門家もいるので、

砂糖問題は、8-17兆円の価値がある
ということになるみたいです。

ドイツでは、
赤ちゃんの離乳食に含まれる
糖分を制限しようとしています。

英国では、
すでに今年の4月から罰金が導入され、
ネスレやコカ・コーラは
飲み物、食べ物の糖分を減らしたようです。

メキシコやフランスでは、
砂糖の入った飲み物に税金をかけることで、
量の削減を達成している。

などなど、
砂糖への注目度は、現実的に上がっています。

砂糖を製造していたり、砂糖を使った製品を
製造している企業への影響もあります。

スポンサーとして広告費用を出している
企業もあり、

これらの収益が悪化すると、スポンサー撤退。

すると、お金を出してもらっていた団体が
資金的に苦労する。

といった連鎖反応がでます。

F1のメインスポンサーだった、たばこ会社が
一気に排除されたようなものですね。

さて、自分の身の回りも注意してみてみましょう。

さて、訳す上での参考です。

an den Kragen gehen
参照:
http://aizuppo.com/a/uf2o9sd

まあ、簡単に言うと、

Kragen(襟)は、「のど」の意味でも使われていた。
なので、ここでは絞首刑をイメージしてもらえれば、

死刑台に立つ砂糖、って感じがわかるかな?

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 

Sponsored Link

【前回出題分】
Ernährung: Das Zucker-Zeitalter geht zu Ende

Er ist fast überall drin und galt lange als
harmlos. Doch jetzt könnte es dem Zucker
ähnlich wie Alkohol und Zigaretten
an den Kragen gehen.

SueddeutscheZeitung
http://aizuppo.com/a/5rmwlgc

【わたしの訳】
食生活:砂糖の時代が終わる

それはだいたいどこにでも入っていて、
ずっと無害だと言われてきた。
しかし、砂糖もアルコールやたばこと
同じような目にあうかもしれない。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。いいですよ。

---引用---
食事:砂糖の時代が終焉を迎える

それはどの中にも入っていて、 長い間無害と
みなされてきた。
しかしそろそろ砂糖は、アルコールや煙草
のように窮地に追い込まれるかもしれない。
---終わり---

---引用---
食品 砂糖の時代の終焉

砂糖は何にでも入っており、ずっと無害と
考えられてきた。しかし、アルコールや
たばこと同様、命に係わるかもしれないのだ。
---終わり---

---引用---
栄養:砂糖の時代は終わる

砂糖はあらゆるものに入っていて、
長らく害のないものとされてきた。
しかし今、砂糖はアルコールやたばこと
同様に悪いものとされようとしている。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Mögliche Beobachtung durch Verfassungsschutz:
Internes Gutachten warnt AfD-Mitglieder

Um einer Beobachtung durch den Verfassungsschutz
zu entgehen, soll die Partei einige Begriffe
vermeiden. Das Gutachten hatte die AfD selbst
in Auftrag gegeben.

ZEIT ONLINE
http://aizuppo.com/a/is6b6k

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2018年11月9日(金)

【あとがき】
11月に入りました。

思ったより気温は下がらず、

紅葉が遅れているような気がします。

でも、冬が近づいています。
昨日は、ちゃんこ鍋を食べました。
おいしかった。

明日からは小旅行。
すごく楽しみです。

気分転換で、
生まれ変われるといいなー。

どこまで、日常から逃げられるか(笑)。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました