アビトゥア試験の問題漏洩-新運用はお預け-
第440号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
試験問題を共通のプールに入れ、各州がその中から
適宜問題を選ぶやり方に変えた最初のアビトゥア試験が、
意外な弱点を露呈してしまったのです。

泥棒に侵入されたバーデン・ビュルテンベルク州が
ベルリンのIQB(Institut zur Qualitaetsentwicklung
im Bildungswesen) (IQB)に報告し、そこから各州に
連絡された。

このIQBがアビトゥア試験を作成した機関です。

で、結果としては各州が独自に問題を作成して、
従来と何も変わらない形で試験が実施されるとのことです。

州による格差をなくすために共通のベースを作るが、
その一方で、情報が漏れると事が大きくなる弱点を
持っているのですね。

問い合わせは、ここから↓↓↓:

【前回出題分】
Mathe und Englisch:
Sechs Bundesländer müssen Abi-Aufgaben austauschen

Die Abi-Affäre ist noch größer als gedacht. Nach dem
Einbruch in eine Stuttgarter Schule müssen Tausende
Aufgabenhefte eingestampft werden.

Spiegel Online

【わたしの訳】
数学と英語:
6つの州でAbi(大学入学資格試験)の問題交換が必要

Abi問題は思ったより大きい。シュトゥットガルトの学校へ
泥棒が入った後、何千もの問題集が破棄されねばならない。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないようですね。

---引用---
数学と英語:
六つの連邦州がアビトゥアの課題を交代しなければならない

アビトゥア事件は思っていたよりも大きな規模になっている。
シュツットガルトの学校での発覚以降、何千もの課題のノート
が廃棄処分されなければならなくなっている
---終わり---

---引用---
数学と英語:6つの連邦州が大学入学資格試験の問題差替えへ

大学入学資格試験の事件は、想像以上にずっと重大である。
シュトゥットガルトのある学校で侵入事件が起き、数千枚の
試験用紙を廃棄せざるを得なくなった。
---終わり---

Sponsored Link

---引用---
数学と英語
6州でアビトゥーアの問題を差し替える必要がある

アビトゥーア事件は考えられているより重大だ。
シュツットガルトの学校に不審者が侵入したのだから、
数千の問題用紙は廃棄されなければならない。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Allergien: Gab es vor der Wende in der DDR
weniger Allergien als im Westen?

Für Epidemiologen war die deutsche Teilung auch
ein einzigartiges Experiment, um die Bevölkerungen
zu vergleichen. Die Ergebnisse waren tatsächlich
überraschend.

ZEIT ONLINE

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2017年4月28日(金)

【あとがき】
今日、北京から戻ってきました。

上海と比べると、空気がかなり乾燥していました。
のどが渇いてたくさん水を飲みました。

それとほこりが舞っていて、
わたしの目はほこりが入りやすいこともあってか、
目がしょぼしょぼしました。

明日が休みなのが、せめてもの救いです。
ゆっくり寝て、掃除洗濯が待っています。

気が付けばすっかり春ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました