クリスマスシーズン-雨で暖かいスタート-/第525号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

アドベントの説明は、Wikipediaに任せます。

出典:http://aizuppo.com/a/05yjg5u
アドベント (Advent) は、キリスト教西方
教会において、イエス・キリストの降誕を
待ち望む期間のことである。日本語では
待降節(たいこうせつ)、降臨節(こうりんせつ)、
または待誕節(たいたんせつ)という。
教派によって名称が異なり、主にカトリックや
福音主義教会(ルター派)では待降節、
聖公会では降臨節と呼ぶ[1]。

屋外のクリスマスマーケットがいろいろな
街に設置されているんだろうなー。

懐かしい気持ちになります。

特に買うものとかはないけれど、
クリスマスの雰囲気を味わいに出かけていく。

そして、温かいワイン、グリューワインを飲む。

クリスマスの4週間前から、
こうやって徐々に雰囲気が高まっていく。

そのアドベントも、温かい気候の時に始まった
ようです。

気温は高めなので、レインコートは必要だけど、
防寒はあまり必要ないという記事です。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 

【前回出題分】
Advent-Wetter
Der Regen geht in die Verlängerung

Der Advent begann in vielen Teilen
Deutschlands verregnet, auch die nächsten
Tage werden schmuddelig – und ein bisschen
frühlingshaft. Die Temperaturen erreichen
bis zu 17 Grad.

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/rsy4l24e

【わたしの訳】
アドベントの天気
雨が続く

ドイツの大半の地域でアドベントは雨の
スタートになった。その後もぬかるむだろう。
そして、ちょっと春めいている。
気温は17度まで上がりそうだ

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

よくできていますね。

---引用---
待降節の天気
雨が続く

待降節はドイツの大部分において雨で
始まった。また、翌日も優れない-
少し春めく。温度は17℃にまで達する。
---終わり---

Sponsored Link

---引用---
アドべントの天気
雨が続く

アドベントはドイツ各地で、雨で始まり
ました。明日から数日はぬかるみ、
ちょっぴり春めくでしょう。
気温は17度に届きます。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Studie der WHO: Verkehrsunfälle häufigste
Todesursache junger Menschen

Rund 1,3 Millionen Menschen weltweit
sterben jedes Jahr im Straßenverkehr –
mehr als an den Folgen von HIV.
Zu diesem Ergebnis kommt ein alarmierender
Bericht der Weltgesundheitsorganisation.

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/cu8zzusj

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2018年12月14日(金)

【あとがき】
寒波がやってきました。

上海も初雪が降りました。
この週末は冷え冷えとした天気のようです。
あまり外出したくないですね。

クリスマスといっても、
中国は日本と同じで、デパートに行かないと
その雰囲気はありません。

それよりも、わたし自身がまもなく
中国滞在丸5年になるのかと、

そちらの方が感慨深いです。

駐在者の中では古株の方になっていて、
それもとても違和感があります。

さて、あとどれくらい中国にいるのでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました