タックスヘイブン・マルタ-税金は誰のもの?-
第445号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
TEDさんからお問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。

—お問い合わせ—
「タイトルのein Klingelknopf はよくわかりません
でした。」

その前に、この記事は有償記事でしたね。
本文まで読んでいる方にはご迷惑をおかけしました。

Klingelknopfは、呼び鈴ボタンですから、
訳はまちがっていないですよ。

玄関というと、ドアまたはそのすぐ横に呼び鈴があって、
それが一つということは、玄関が一つということです。

小企業なら一つのオフィスに同居することも
あるでしょうが、

DAX企業のような大手が玄関を共有するなんて
あり得ない。

なのにそれが実体としてあることを指摘しているのです。
それを数字との組み合わせで表現しています。

分かりましたか?

マルタの税率は5%だそうです。安いですね。
住人(国民)は、約43万人。
他のEU国家が税収20億ユーロ(約2500億円)分くらいを
取り損なっている。

パナマ文書のようなイメージで現れたのが
マルタファイルということなのでしょう。

問い合わせは、ここから↓↓↓:

【前回出題分】
MaltaFiles enttarnen Steuervermeider:
Drei deutsche Konzerne, ein Klingelknopf

Interne Dokumente belegen, dass DAX-Konzerne
wie BMW, BASF und Lufthansa im großen Stil
Tochtergesellschaften im Steuerparadies Malta
unterhalten. Das wäre legal, wenn sie dort auch
tätig wären. Doch daran gibt es Zweifel.

Spiegel Online

【わたしの訳】
マルタファイルが税金逃れを暴く:
3つのドイツ大手企業が一つの屋根の下

内部書類によれば、BMWやBASF、ルフトハンザのような
DAX企業が大々的にタックスヘイブンのマルタに子会社を
置いていることが明らかになっている。実体があり、
活動していれば合法だが、それは怪しい。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。

Sponsored Link

---引用---
マルタ文書が租税回避を暴く:
ドイツの三つの企業グループに疑いが

内部文書によって、BMW、BASF、ルフトハンザと言った
DAX上場企業グループがタックスヘブンのマルタに大規模に
子会社を持っていることが証明された。その子会社が
そこで活動していれば、それは合法である。しかし、
そこには疑いがある。
---終わり---

---引用---
ドイツの大手企業3社、ひとつの呼び鈴ボタン

内部文書からBMW, BASF, ルフトハンザといったDAX企業が
タックスヘイブンのマルタで大々的に子会社を運営して
いることが明らかになった。確かに、かの地で子会社が営業
しても、それは合法だ。しかし、不信感は残る。
---終わり---
営業していれば合法、ということです。

さあ、では次です。

【今日の記事】
Studie zum Handel:
Generation Z macht Shoppen zum Event

Onlinehandel ist doch nicht alles: Lokale Geschäfte
gewinnen laut einer Studie für junge Kunden wieder
an Bedeutung. Zugleich steigt der Druck auf Händler:
Wer beim Kundenservice schwächelt, wird gnadenlos
abgestraft.

Wiwo

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2017年6月2日(金)

【あとがき】
土曜日ながら出勤日でした。

日曜日から火曜日までが端午節の連休です。
青島に行ってきますが、
事前に調べようと思ったことが何一つできなかった。

まあ、できなかったことは仕方ないですね。
せっかくですからコンディションを整えて、
しっかり楽しんできたいと思います。

何といってもビールの町ですから、
飲みすぎに注意するとしましょう。

天気がいいと気分最高ですが、どうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました