健康保険掛け金高騰 -地獄の沙汰もカネ次第-
第382号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
ドイツでは、国の健康保険だけでなく、プライベート保険が
一般的に利用されています。
わたしもドイツ滞在中は利用させてもらいました。

競争もあるので、条件がいいわりに費用が安いので
とても安心して生活することができたのを覚えています。

医療レベルもドイツなら心配ない上に、
自分で納得のお医者さんまで選べるのでなおさらですね。

そのプライベート保険も運用が難しくなっているのでしょう。
今回のDKVの例では、記事本文に

月額331ユーロの掛け金が4月からいきなり474ユーロになって
困惑している人の例が使われていました。
一気に43%の値上げということです。

しかも、年間で1600ユーロまでは個人負担ということなので、
条件はどんどん悪くなっているようです。

世界的に低金利で、資金運用が難しくなっていることも
背景にあります。

国の年金運営も同様ですが、
人に頼ると費用が上がる世の中に変わっていますね。


問い合わせは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


【前回出題分】
Warum noch weitere Privatkassen Beiträge erhöhen werden

Niedrige Zinsen? Hohe Gesundheitskosten? Schlecht
gewirtschaftet? Oder von allem ein bisschen?
Die Preiserhöhung bei der DKV ist jedenfalls erst
der Anfang.

D-sueddeutsche.de
http://aizuppo.com/a/dwuuuw0o

【わたしの訳】
どうしてほかのプライベート保険も掛け金を値上げするのか

低い金利?高額な健康費用?利益が出ない?それとも全部
少しずつ?DKVの値上げはまだ始まりに過ぎない。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

内容の理解は問題なさそうですね。

---引用---
なぜ個人の健康保険の保険料はさらに上がるのか?

低い金利?高い健康のコスト?家計が火の車?あるいは全部が
少しずつ?ドイツ健康保険組合の値上げがまず最初である。
---終わり---


---引用---
保険料を値上げする民間健康保険が続出している理由

低利子?高額の医療費?経営不振?あるいはどれも少しずつ当て
はまる?いずれにせよ、DKVによる保険料値上げは序章に過ぎない。
---終わり---


---引用---
なぜ多くのプライベート健康保険組合は料金を引き上げるのか

低金利か、高くつく健康コストか、景気の低迷か。あるいは
その全部がちょっとずつか。ドイツ健康保険の料金引き上げは、
いずれにしても始まったばかりである。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Möglicher Strategieschwenk:
Zieht sich VW in Amerika zurück?

Die Pläne waren hochfliegend. Doch jetzt überlegt VW
offenbar, sich aus dem Massengeschäft in den USA
zurückzuziehen. Die Vertragshändler laufen Sturm,
der Rücktritt von US-Chef Michael Horn passt ins Bild.

Wiwo
http://aizuppo.com/a/kyvyhylp


訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)
和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2016年3月18日(金)

【あとがき】
いま日本に来ています。

わたしの田舎だとネット環境がまだまだですね。
家に環境がないと、不便です。

いまこれを書いているのは、
お店の(飲食店ではありません)人が、
店のWiFiを使っていいですよと言ってくれたので、

通路のベンチに座って書いているのです。
家族連れもたくさん通る昼時ですから、
不思議な空間をわたしが作っている感じです。

それにしても、ネット環境を提供してくれて
ありがとうございました。


最後までお読みいただきありがとうございました。


━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました