喘息と悪い空気の関係-無菌は不自然?-
第441号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
環境無視で工場が煤煙のようなものをどんどん出す
ような環境にいると、

気管支系の病気とか、アレルギー体質になる。

そんな気がしますよね。

でも、ここでは驚きの結果、つまり東ドイツの方が
西よりも罹患者が少なかったというのだそうです。

まずは1990年にアンケート調査をしたら、東の方の
数字が西の半分ほどだった。

これは当時の東の人たちが、もっと他に心配事が
あって、それが回答に影響しているのではないか
という声もあったようです。

その翌年には、健康診断をして調査しています。
結果は・・・

アンケート調査とほぼ同じ。
西の10%に対し、東は6%。

その後は東も西も同じになって、同じ比較でいうと
15%になっているそうです。現代病ですね。

じゃあ、病気の原因はいったい何?ということですが、

最近は「衛生仮説」を支持するアレルギー学者が多い
ようです。

つまり、子供を無菌環境に置いておけば置くほど、
病原体やアレルゲンに対して免疫のシステムが
過剰反応するということ。

汚れた環境で作業する農家には花粉症が少ない。

東ドイツの幼稚園は環境が悪かったようですが、
それと汚れた空気が子供たちを鍛えたのか・・・
という感じで記事は締めくくられています。

わたしも個人的には、衛生仮説を支持します。
最近は人工的なものが増えているので、
その影響は分かりませんが、

人間も自然の中で生活しているので、
その中にある細菌に対しては、抵抗力が自然にできる
と思うのです。

掃除しないのを正当化しているのではないですが・・・(笑)

問い合わせは、ここから↓↓↓:

【前回出題分】
Allergien: Gab es vor der Wende in der DDR
weniger Allergien als im Westen?

Für Epidemiologen war die deutsche Teilung auch
ein einzigartiges Experiment, um die Bevölkerungen
zu vergleichen. Die Ergebnisse waren tatsächlich
überraschend.

ZEIT ONLINE

【わたしの訳】
アレルギー:壁が崩れる前の東ドイツでは西より
アレルギーが少なかった?

疫学者にとって、ドイツの分断は国民を比較する
ための、またとない実験だった。その結果はまさに
驚きだった。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

いいですね。

---引用---
アレルギー:ドイツ統一前、東ドイツでは西ドイツより
アレルギーは少なかったのではないか?

疫学的に、ドイツ分断は人工を比較する比類なき実験でも
あった。結果は実際、驚くべきものだった。
---終わり---

Sponsored Link

---引用---
アレルギー: ドイツ統一前の旧東ドイツには西よりも
アレルギーが少なかった?

伝染病学者にとっても、国民の比較をするにあたり
ドイツ分断は類のない経験だった。
実際に試験の結果は驚くべきものだった。
---終わり---

---引用---
アレルギー:統一前、東ドイツでは西側ほど多くは
なかった?

疫学の専門家にとって分断されたドイツは、住民を
比較対照する上で格好の実験室だった。
事実、結果は驚くべきものだった。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Debakel gegen Schalke:
Korkut macht aus Leverkusen einen Abstiegskandidaten

1:4-Heimpleite! Nach der Blamage gegen Schalke ist
Bayer Leverkusen endgültig im Abstiegskampf angekommen.
Die Punkteausbeute des Trainers ist desaströs.

Spiegel Online

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2017年5月5日(金)

【あとがき】
4月も終わりですね。
春めいてきました、と言っていたのはつい最近です。

もう日本はゴールデンウィーク突入ですね。
ここ中国は5月1日の労働節が休みの3連休です。
週末の延長です。

最近、心拍数や万歩計などがついた手首に巻くやつを
買ったんですよ。(なんていうんだろう・・・)
Garminというブランドです。

週末にランニングする時の、身体のコンディションが
分かるとおもしろいと思ったんですが、

先日走ってみました。驚きました。
何に驚いたかというと、走っていた距離が思ったより
多かったのです。

7.3キロだと思っていたのが、じつは8.6キロだった。
でも、いまのところどうやって距離を算出しているのか
わからない・・・(笑)

走るのは膝を傷めるからやめろと家族に忠告されている
ので、家族には内緒です・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました