夏休みが怖い-通知表を隠せ!-
第454号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
子供っていまもむかしもあまり変わらないですね。

学校の成績を気にするのは、
本人が気にする部分と、
あとは親が気にする部分と両方あるのでしょう。

3がひとつしかないということは、
まあ成績が良い方なのかもしれません。

人間に点数をつけて、それを基準に判断することの
是非も繰り返し議論されてきました。

でも、基本的な仕組みは50年前もいまも
変わっていないように思います。

点数で通知表をつけない学校というと
ドイツの自由ヴァルドルフ学校が思い浮かびました。

子安美知子さんの本に、『ミュンヘンの小学生』が
あります。

この本が、日本にシュタイナー教育の存在を知らしめた
役割が大きいのではないかと思います。

このシュタイナー教育を実践するのが
自由ヴァルドルフ学校です。

有名人でシュタイナー教育を受けた人には、
黒柳徹子さんや斎藤工さんがいるようです。

また、「ネバーエンディングストーリー」を書いた
ドイツ人作家のミヒャエル・エンデさんなど。

あー、そういえば歌も思い出しました。

「世界にひとつだけの花」

相手のことを思いやる気持ち、
相手の価値を認める気持ち、
たいせつなことはみんな分かっているんですよね・・・

さて、電車の切符は正規に買っていたそうです。
でも、不審に思った車掌が警察に通報して、
子供は保護されたそうです。

また、親からの捜索願も出ていたそうです。
親子でじっくりと話ができるといいですね。

問い合わせは、ここから↓↓↓:

【前回出題分】
Schleswig: Zehnjähriger flieht in die Schweiz –
wegen einer Drei im Zeugnis

Weil er sich nicht traute, seinen Eltern sein
Zeugnis zu zeigen, ist ein Junge aus Schleswig
nach der Schule mit dem Zug bis nach Basel
gefahren. Dort griff ihn die Polizei auf.

Spiegel Online

【わたしの訳】
シュレースヴィッヒ:10歳児がスイスへ逃避行
通知表に3がひとつあったのを苦に。

彼は両親に通知表をとても見せられないと思い、
シュレースヴィッヒの児童は、学校が終わると
電車に乗ってバーゼルまで行った。そこで警察が
保護した。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

まあ、よさそうですね。

Sponsored Link

---引用---
シュレスヴィヒ:10代の青年がスイスに逃避-
通信簿に3が1つあったために

彼は両親に通信簿を見せる勇気がなかったために、
シュレスヴィヒのある青年は放課後に電車で
バーゼルへ行った。そこで警察に捕まった。
---終わり---
10代ではなく、10歳ですね。

---引用---
シュレスビッグ州:10歳の子供、成績表に1箇所
つけられた評価3を理由にスイスに逃避行

両親に成績表を見せることを怖がったシュレスビック州
に住む10歳の少年が、電車でスイスバーセルに逃避行
を図った。バーセルの警察が彼を保護した。
---終わり---
まあ、どうってことはないんですが、
ドイツ警察が保護したんだそうです。

---引用---
シュレスヴィヒ:
10歳の児童がスイスヘ逃亡― 成績表にひとつ3が
あったため

少年は両親に成績表を見せたくなかったので放課後、
シュレスレスヴィヒから列車でバーゼルまで行った。
そこで警察に保護された。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Wenn Pflegende eine Auszeit brauchen

Für Menschen, die alte und kranke Angehörige
pflegen, ist die Urlaubsplanung eine
Herausforderung. Wer kann Unterstützung
beantragen? Was zahlt die Kasse?
Die wichtigsten Fragen und Antworten.

SZ Politik
http://aizuppo.com/a/l2bl852v

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2017年8月4日(金)

【あとがき】
風邪はほぼ治りました。

でも、最近の酷暑だと、
うまくエアコンと付き合うことが大切そうです。

身体に必ずしもよくないことは分かっていますが、
暑くて睡眠不足が続くよりはよいかと思っています。

身体の冷え、乾燥などには十分に注意しなければ
と思っています。

夏バテ対策もそうだけど、
お腹周りの肉も何とかしたい・・・。
中国の脂っこい食事のせいなのか・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました