戦争と人権侵害-カロリン・エムケの新刊-/第550号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

Carolin Emckeは、哲学の博士号を
持っています。

ジャーナリストで作家活動もしている。
戦争や紛争地域で取材し、
そのレポートを多数残している。

戦争犯罪や人権侵害について書くのは、
現地取材の中で、大きなショックを受けた
ことがその背景にあると思います。

2016年にドイツ図書販売平和賞という賞を
もらっています。

この記事でCarolin Emckeが話題になっている
本の題名は、

“Ja heißt ja und …”

…のところにはNeinが来るのだろうと
わりと容易に想像できるタイトルをつけている。

彼女の名前は知りませんでしたが、
常識とされている考え方に
鋭いメスを入れて、

議論を醸し出す存在のようです。
いまは心の時代だと感じているので、
おもしろい存在かもしれません。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 

【前回出題分】
Carolin Emcke über #MeToo: Eine von allen

Warum denken wir, dass eine Frau auf dem
Hotelzimmer ihres Kollegen mit dem
Schlimmsten rechnen muss? Carolin Emcke
spricht in ihrem Buch über #MeToo an,
was sonst ausgespart wird – und schont
auch sich selbst dabei nicht.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/Honni8

【わたしの訳】
カロリン・エムケが#MeTooを語る:
多くの中の一人

なぜわれわれは、ある女性が男性同僚の
ホテルの部屋で最悪の事を考えないといけない
と思うのか?カロリン・エムケは自著の中で
#MeTooのことに触れている。普通なら話題に
しないのだが。そして全く手加減しないのだ。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。

---引用---
#Me Tooに関わるカロリン エムケ:
大勢の中の一人

女性が、自分の同僚とのホテルの部屋で
最悪の事態を想定できるだろうか?カロリン 
エムケは、自分の著書の中で、そのままでは、
無かったことにされる#Me Tooについて、
言及した-そして、自分自身も曝している。
---終わり---

---引用---
カロリン・エムケの”ミー・トゥー”
大勢の中のひとりの女性

同僚のホテルの部屋で女性は最悪の事態を
覚悟しなければならないと、なぜそう
思われているのか。エムケは”ミー・トゥー”
に関する著書で、普段は語られない事柄に
言及した。その際、自分自身にも手心を加えない。
---終わり---

Sponsored Link

さあ、では次です。

【今日の記事】
Begehrter Riesling aus Rheinhessen:
1800 Euro pro Flasche

Vierstellige Beträge wurden bisher
vor allem für Weine aus Bordeaux,
Burgund und Kalifornien fällig.
Ein deutscher Riesling erzielt nun
auch Höchstpreise. Mit etwas Glück
probieren Sie aber fast umsonst.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/xhg9rD

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2019年6月7日(金)

【あとがき】
バーベキューのシーズンになってきました。
最近は外の暑さが半端ないので、
真夏のバーベキューは控えた方がいいかも・・・。

なので、
次のバーベキューは、秋口の開催か・・・。

何せ友人のアパートが一階のベランダ付なので、
そこで、お手軽バーベキューができてしまう。

人数が多くなると、
人集め、場所取り、買い物など、
準備することが格段に増えるので手間がかかる。

今回は、雨を気にするくらい
天気がいまいちだったのですが、

金曜日の午後くらいから
晴れ間も見えるようになり、

バーベキュー当日は
曇りがちで雨の心配はない、
というある意味絶好の天気でした。

その分、却ってビールが進むという
おまけがついたくらいです。

いまからは、梅雨があり、
そして暑い夏がやってくる。

でも、何か寂しいものを感じる今日この頃。
これは、どこからくる感情なんだろうと、
一人考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました