暖房費が家計を圧迫 -賢い生活術-
第366号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
家賃であるMieteに対しての付帯費用Nebenkostenと
いうことですが、

どうやら最近は、そのNebenkostenが随分と
高くなっているのですね。

さすが大衆誌のBildは、こういう話題を取り上げる
ということですね。

家計での出費の3分の2は、暖房費と温水だとか。
暖房も効率を上げる方法や、温度設定の考え方が
本文の方に説明されています。

温水も、水の出しっぱなしを極力やめるとか、
バスタブに入らずに、シャワーにすると節水できるとか、

この辺りはわりと常識的な内容かもしれませんね。

でも、ティーンエイジャーは、シャワーの水を2倍使うって
いうのは、なかなかおもしろい内容でした。

わたしは、冬シャワーを浴びるときに、
身体を温める意味で少し長めに水を出しています。

バスタブに入るよりは、節水になっているかも
しれませんが、少し注意してみましょう。

中国の家の経費は、ドイツに比べるとまだまだ低いです。

トイレの水がチョロチョロ流れるのは、
最近ありました。

これは、さっそく電話して修理してもらいました。

問い合わせは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


【前回出題分】
Nebenkosten-Wucher – So senken Sie Ihre Betriebskosten

Die Betriebskosten belasten die privaten Haushaltskassen
immer stärker, inzwischen werden sie schon die zweite
Miete genannt.

BILD.de
http://aizuppo.com/0/kpybzsxv

【わたしの訳】
付帯費用ぼったくり - こういう風に必要経費を節約できる

必要経費がますます家計を圧迫している。
もう第二の家賃とさえ呼ばれている。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないです。
文がいつもより短かったですね。

---引用---
付帯費用が暴騰-このようにして事業のコストを下げる

事業コストが個人の家計への負担をどんどん強め、
第二の家賃と呼ばれている
---終わり---
「暴騰」-いいですね。うまいと思いました。

---引用---
雑費高騰―経費削減の方法

一般世帯の家計における経費の負担が増加し続けており、
すでに第2の家賃ともいわれている。
---終わり---


---引用---
付帯費用が高い 
経費を下げる

経費は家計をますます強く圧迫し、第二の家賃と呼ばれる。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Abgas-Skandal: VW legt Krisenplan vor –
noch mehr Motoren unter Verdacht

Aus Sicht der US-Behörden tut der Konzern längst
nicht genug, um das Abgasproblem zu lösen.
Er gibt immerhin zu, schon 2009 eine nicht
zugelassene Software verbaut zu haben.

D-sueddeutsch.de
http://aizuppo.com/0/oszx2u61

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)
和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2015年11月27日(金)

【あとがき】
このところ雨続きの上海です。
そういえば、日本は3連休ですね。

紅葉のシーズンでしょうか。
普通のニュースには、あまり「紅葉」の文字が
目立っていませんでした。

それより、「マイナンバー」のニュースが目に入って、
わたしにも連絡があるのかどうか心配になりました。

なんとなく、
忘年会、クリスマスとイベントがやってきて、

気が付けば正月ということになっていそうな・・・

そういえば、12月の半ばに日本に行くのですが、
ちょうど忘年会だけど出席するかと聞かれました。

中国は、旧正月までは今年なので、
長い忘年会シーズンに突入しそうで、怖いです。

体調管理には気を付けてください。



最後までお読みいただきありがとうございました。


━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました