[腕試し]こどもクイズ -メルケルさん、大臣に助けられてる?-
第412号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
メルケルさんの質問はウィットが効いてますねー。
これは子供向けではありませんね(笑)


学校では習わないけど、知ってるかな?
っていう子供クイズの話題です。

子供向けだから、「du」になってるんですよ。
子供に向かって質問している想定だからです。
(TEDさんからの問い合わせへの答になったかな?)

学校の成績とは関係ないって言っているところが、
大切ですね。

身の回りにあることからの出題は、どれだけ関心が
あるかで答えられるかが決まる。

秋=読書の季節ということで、
こういう紹介記事が出て来たのではないでしょうか。

今回は5回目のようですが「長靴下のピッピ」に関する
問題を含む12問です。

因みに、最初の質問は以下でした。

Die Milchstraße ist…

1)…die Galaxie, in der wir leben.
2)…ein Zusammenschluss der Planeten.
3)…ein weit entferntes Sternbild.
4)…der Weg zur Raumstation ISS.

天の川って・・・っていう質問です。
答は【あとがき】の最後に。

一個ずつ答えていかないと先に進めませんでした。
意外と(笑)できました。
ピッピの名前の質問だけまちがえました。
全くわかりませんでした。

両生類も危なかった。ラッキーもありました・・・。

ネットが遅くて、思ったより時間がかかってしまった!


Der Spiegelが出版している子供クイズの本に
150の問題があるそうです。紹介だけしておきます。

Antonia Bauer, Ansbert Kneip:
Der große Wissenstest für Kinder

Was weißt du über die Welt?


問い合わせは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


【前回出題分】
Wissenstest für Kinder:
Hat Frau Merkel Ministranten oder Minister?

Versteht du was von Tieren? Hast du Ahnung von Fußball?
Und wie sieht es mit dem Weltall und der Politik aus?
Dann leg los mit dem fünften Teil unseres Wissenstests
für Kinder – und Eltern.

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/jcfcufx


【わたしの訳】
子供の知識テスト:メルケルさんが持ってるのは
Ministranten(奉仕者)?それともMinister(大臣)?

動物のこと分かる?サッカーのこと知ってる?宇宙って
どうなってるの?政治は?
じゃあわれわれの子供向け知識テストの第5部を試してみて!
大人もかな?


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね。

---引用---
子供向けの知識テスト:
メルケルさんにはミサの従者が居るのか、大臣が居るのか?

Sponsored Link

君は動物のことを知ってるかい?君はサッカーのことを
知ってる?宇宙と政治がどうなると思う?
子供そして両親向けの5部の知識テストを始めよう。
---終わり---


---引用---
子ども知識クイズ
メルケルさんが率いるのはMinistranten、それともMinister?

動物のこと知ってる? サッカーについては? 宇宙や政治は
どうよ? それでは,この親子知識クイズ第5部をやってみて。
---終わり---
「親子知識クイズ」:これはあくまで子供向けです。親も一緒に
やってみたら?っていう含みを持たせた表現です。


さあ、では次です。


【今日の記事】
Parkende Pkw:
In diesen Städten rauben Autos den meisten Platz

Die Deutschen besitzen über 45 Millionen Autos.
Täglich bleiben diese bis zu 23 Stunden unbenutzt
und parken in der Stadt. In welchen Städten sie
den meisten Platz einnehmen.

Wiwo
http://aizuppo.com/a/v9s8p7y

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2015年10月14日(金)


【あとがき】
国慶節の連休が終わり、
今日、土曜日からの7連勤が始まりました。

*「連勤」は即興で考えた造語です。

ペース配分を考えて勤務したいと思います(笑)

夜は、決して不摂生をしないようにするのが、
せめてもの自己防衛ですが、

自己防衛には、意志が試されるので、
どんな状態で次の金曜日を迎えるのか、
われながら楽しみです。

あまり、自信がありません・・・

何かおもしろいものでも見つけて、
気がまぎれたらメリハリができていいかもしれませんね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

「天の川」の答:1)の われわれも存在する銀河
━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
  http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました