ベルリンの壁崩壊エピソード-逃亡の抜け道-/第666号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ベルリンの壁を越えて東ドイツから
西へ逃げた人の数が気になりました

ウィキペディアにそのあたりの説明も
あります
↓↓↓
http://enchan.net/xl/cO6Ho7

8000人くらいが壁越えをトライし

5000人くらいが無事逃亡
200人くらいが射殺などで死亡
3000人くらいが逃亡未遂で逮捕

逃亡できた5000人も
その大半は壁の国境管理が緩かった
1964年ころまでの人数とのこと

歴史的流れを追うと

1945年 終戦
1949年 東西ドイツ分断
1961年 夏まではベルリン市内での東西
      の往来は自由
1961年 8月13日ベルリンの壁建設開始
1989年 11月ベルリンの壁崩壊

ベルリンの壁が存在したのは28年ちょっと
壁が崩れてから32年近く

壁が崩れてからの時間の方が長くなっている
これに気づいてしばし言葉を失いました

壁が崩れる前後にドイツに駐在し
ニュース、人が話題にする内容を現地で実感

壁が崩れた後には
かなり頻繁に東西を行き来しました

そこからは東の人達と直接話をする事が
とても多くなりました

その中の何人かとは
今でも連絡を取り合えますが

終戦後だけど壁ができる前に生まれて
40代前半で壁の崩壊を経験した

そういう人たちなんだという事を
改めて考えるきっかけになりました

そう思って当時の事を思い出すと
今まで以上に感慨深く

社会の変化を共有できた事を
思い起こす事ができました


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Mauerbau vor 60 Jahren
Wie drei Brüder die DDR-Grenzsoldaten
austricksten

Vor 60 Jahren sperrte die DDR mit der
Berliner Mauer ihre Bürger endgültig
ein. Doch in spektakulären Fluchten
entkamen manche Menschen dem “Arbeiter-
und-Bauern-Staat”. Eine Auswahl.

t-online.de
http://enchan.net/xl/q6acPF


【わたしの訳】
60年前の壁の建設
3人兄弟がどうドイツ民主共和国国境警察を
欺いたのか

60年前ドイツ民主共和国はベルリンの壁で
市民をついに閉じ込めた。しかし、一か八か
の逃亡によって多くの人々が”労働者と農民
の国”から脱出した。一つの選択だった。

Sponsored Link


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうです

---引用---
壁建設60年  
3兄弟は、いかにして東ドイツ国境警備隊の
裏を掻いたか

60年前、東ドイツはベルリンの壁で究極的に
市民を閉じ込めた。しかしそうではあっても、
世間の耳目を集める脱出で、”労働者と農民
の国”を逃れる市民はけっこういたものだ。
以下、オムニバスで。
---終わり---
「オムニバス」は本文で紹介されている
いろいろなケースを念頭に置いている
のかもしれませんね


さあ、では次です。
TinderとかBumbleっていう出会いアプリが
あるんだ・・・

【今日の記事】
Kontakt über Tinder und Bumble
Prozess um Vergewaltigungen nach
Onlinedating

In Düsseldorf steht ein Mann vor
Gericht, weil er sieben Frauen, die
er auf Datingportalen kennenlernte,
vergewaltigt haben soll. Dabei soll
er stets nach einem bestimmten
Muster vorgegangen sein.

spiegel.de
http://enchan.net/xl/dBzNl5

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年8月27日(金)
おー、8月も終わりそうだ・・・

【あとがき】
お盆も終り
両親とも戻っていきました

母親が生きていれば誕生日
だった事もあって
お墓の花を交換してきました

お盆から一週間経って
暑い日もあり
生けられた花もしなだれていました

せっかく今時間があるので
秋口に旅行をしようかと計画中です

日本では本州を出たことがないので
とりあえずは比較的近い北海道
あたりはどうかと考えています

こんな状況なので
最大限の防御は必要ですね

もうすぐパラリンピックが開幕します


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました