ストリーミングでミサライブ-コロナで逆発想-/第596号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

宗教のあり方が
ガラッと変わるかもしれません。

日曜日はミサに行く。
それが敬虔な信者の行動でしたが、

それは、教会に行かないと、
ミサに参加できなかったから・・・。

もちろん、音楽のイベントなどでも、
ライブにはライブのよさがあります。

臨場感ですね。

でも、ライブに毎日行く人は少ない
でしょう。

ライブには行かないけど、
好きな音楽は、スマホに入れて
いつでも聴いている。

信仰も、従来の形式から離れ、
いまの時代に合う形に軌道修正することで、

もっと多くの信者を呼び戻すことが
できるのかもしれません。

新しい価値観の創造ですね。
とてもおもしろいです。


TEDさんからお問い合わせいただきました。
> 課題が新しい形式で、面食らいました。
>スクリプトはありませんよね。

>これが聞いて>わかるようになれば、
>また新しい世界が広がるのではないかと
>大いに刺激されました。

>1週間に1度の配信にいろんなことを
>学ばせていただいていますが、

>こんな気づきがあるのもうれしいです。
>とりあえずもっとネットを利用してみよう
>と考えているところです。

そうですね。
文字でなく動画。

わたしも、おっ、と思ったのですが、
何も考えず、そのまま選択しました。

文字と動画の違いは、
何といってもリズムだと思います。

今はネットで動画を見ることが簡単に
できますね。

ドイツ国営放送のARDとかZDFの
ニュース番組は動画で見られるはずです。

良かったら、たまに見てください。

ARD: https://www.tagesschau.de/
ZDF: https://www.zdf.de/nachrichten


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Kirche in Corona-Zeiten:
Pfarrer streamen Gottesdienste live

Die Gotteshäuser sind geschlossen –
doch die Menschen suchen besonders
in der Krise nach Halt. Geistliche
streamen deshalb Gottesdienste –
und erreichen mehr Menschen denn je.

SPIEGEL ONLINE – Schlagzeilen
http://enchan.net/xl/W2U2ie


【わたしの訳】
コロナ時代の教会:
牧師はミサをライブでストリーミング
配信する

Sponsored Link

神の家は閉じられている - でも、危機の
時ほど人々は拠り所を求める。なので教会は
ミサをストリーミング配信する。- そして
いままでに無かったほどたくさんの人々に
届くようになっている。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません。

---引用---
コロナウイルスと教会
司祭は礼拝をライブでストリーミング 

教会は閉じられている。しかし人々は危機
の中で拠り所を求める。そのため聖職者は
礼拝をストリーミング。以前にもまして
多くの人々に届いている。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Olaf Scholz will Hoteliers und
Gastronomen in Corona-Krise helfen

Betreiber von Restaurants und Hotels
sind von der Corona-Krise sehr hart
getroffen. Die Branche fürchtet den
Verlust von 70.000 Betrieben. Nun
signalisiert die Bundesregierung
Bereitschaft zu helfen.

SPIEGEL ONLINE – Schlagzeilen
http://enchan.net/xl/ai8Jys

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2020年4月24日(金)


【あとがき】
新型コロナ感染に関する制限が
少しずつ取り除かれている中国です。

4月8日にあの武漢が都市封鎖を解除して、
初日だけで6万人が脱出しました。

そして、わたしも1月中旬以降
上海にこもりきりでしたが、

4月13日にはついに3ヶ月ぶりの
出張をしてきました。

チェックの内容によっては、
目的のお客さんに到達できないと
いろいろ不都合なので、

調べてもらいましたが、
都市ごとの健康管理アプリがあれば
問題ないはず、という情報を元に、

準備して出かけたので、
心理的余裕はありました。

結果は、チェック全くなし・・・。

逆に心配・・・ですかね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました