コロナを乗り切る-在宅でできること-/第595号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コロナウイルスの感染が広がっているので、
自宅待機を余儀なくされている人が
たくさんいることでしょう。

ニュースを見れば、コロナの話題ばかり。
もちろん現実に目をつぶれというのでは
ありません。

ただでさえ不安な状況の中で、
これ以上煽るのが本当にいいのか。

自宅に居ながらやれることを、
考えるべきで、

テレビなどのメディアが
また影響力を発揮できるチャンスでは
ないのでしょうか?

コラムニストは、以下の文を引用しています。

“Wie wichtig ist es, dass Sie jeden
neuen Tag ergreifen wie einen Luftballon
und zuschauen, wohin der Wind ihn trägt.”

[参考]わたしの拙訳です。
新しく来る一日一日を風船のようだと考えて、
風がどこへ運ぶのかを見守ることだ。


いまのこういう時代にこそ、
こういう言葉に癒される、
というわけです。

本(紙の)を読んだ。
音楽を聴いた。

昔読んだ本や、
昔聴いたクラシック音楽のレコードは、
もうかけらも残っていないかもしれません。

でも、いまは
インターネットがこんなに普及しています。

いまのようにモノがあふれていなかった
時代の楽しみ、心が癒されたことを

こんな時代のこんな状況だからこそ、
思い出して、いままたやってみたら?

そう問いかけているのです。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Kolumne fürs Leben – Tun Sie jetzt,
was Sie immer schon tun wollten

Viel Zeit, viel Gutes. Kennt nicht
jeder von uns etwas, das er immer
machen wollte? Für Kolumnist Louis
Hagen ist die Krise eine Chance.

Bild.de Home
http://enchan.net/xl/jCimtS


【わたしの訳】
生き方についてのコラム - ずっと
したかったことをいまやりましょう

たくさんの時間、たくさんのいいこと。
われわれの誰もが、いつも何をしたかった
のか気にしているわけではないだろう。
コラムニストのルイス・ハーゲンにとって、
ピンチはチャンスだ。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません。

---引用---
人生コラム
ずうっとやりたいと思っていることを、
今すぐなさい

たくさんの時間、たくさんのよいもの。
自分がいつもやりたいと思っていることを、
全員が全員わかっているわけではないのでは。
コラムニストのルイ・ハーゲンにとって
危機はチャンスである。
---終わり---

Sponsored Link


さあ、では次です。

【今日の記事】
Kirche in Corona-Zeiten:
Pfarrer streamen Gottesdienste live

Die Gotteshäuser sind geschlossen –
doch die Menschen suchen besonders
in der Krise nach Halt. Geistliche
streamen deshalb Gottesdienste –
und erreichen mehr Menschen denn je.

SPIEGEL ONLINE – Schlagzeilen
http://enchan.net/xl/W2U2ie

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2020年4月17日(金)


【あとがき】
今日は雨が降って、暗くて寒い上海です。

いつも使っているのはノートPCなのですが、
作業の効率化も考えて、
モニターを買ってきました。

住んでいるすぐ近くに
リサイクルショップがあって、
そこへ行ったのですが、

残念ながらその店にはなく、
もう一つある店にならあると言われました。

リュックサックを背負って行きました。
それは先週のことだったのですが、

HDMIのコネクタが付いているものが
なかなかなくて、
あるものの大半は、アナログコネクタ。

ようやく見つけて
それを買って持ってきたのですが、
実はそのコネクタはHDMIではなくDPだった。

DPって何?ってことですが、
HDMIにコネクタの形状は似ているけど、
全く違うものなのです。

がんばってもコネクタは刺さらない・・・。

その後も接続するための涙ながらの物語が
あったのですが、

すべて省略し、
DVI-DとHDMIのアダプタケーブルを仕入れ、
無事に接続完了しました。

今日は、延長ケーブルを買ってきて、
欲しい場所に据付完了したのです。

今回の作業は、
新しい環境でやりましたが、
これはいいですね。

1人勝手に喜びをかみしめています。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました