イノベーションは技術革新だけじゃない-新結合という見方-/第754号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

目に見えない進歩を知ると
やっぱり人間はすごい!と安心します。

身の回りにある課題を解決していく。
これってとても楽しいことです。

コメントなど

受賞した企業と技術は以下のとおりです。

  1. 大企業部門:シーメンス・モビリティ社
    圧縮空気を使わない列車のブレーキに関する新技術
  2. 中企業部門:ibs社
    このセメント添加剤は、路面の耐久性を高め
    建設期間を短縮し、コスト、建設中の騒音公害を軽減する。
  3. スタートアップ部門:Lubis Eda社
    最優秀スタートアップは、ルビス・エーダ。
    創業者たちが開発したのは
    半導体の製造において、バグとも呼ばれるエラーの検索を容易にするソフトウェア

Deutscher Innovationspreis
ドイツイノベーションアワード

今年は、第14回目で
経済専門誌WirtschaftsWoche主催
イニシアチブパートナーは、EnBW、Accenture、O2 Telefónica

連邦経済技術省がイベントを後援していて
連邦経済技術大臣ロバート・ハーベックがビデオメッセージの中で言ったことは

  • 気候変動問題の解決にはイノベーションが不可欠なアプローチである
  • 「危機をチャンスと捉える」という表現が、ドイツ企業文化では脚光を浴びがちだが
    ドイツ企業は極限状態になくても革新的な能力を継続的に発揮している

地道な努力の積み重ねが大切だ
そういう発言は、勇気を与えてくれますね。

それぞれの技術の簡単な説明

  • エアレスブレーキシステム
    鉄道車両のブレーキの歩み
    http://ktymtskz.my.coocan.jp/asakura/e8.htm

    基本技術は150年前から何も変わっていなかった!

    この技術によって
    運転やメンテナンス、組み立てにかかる時間を短縮することができる。
  • バグ検索を容易にするソフトウェア
    半導体は、産業のコメとも言われ
    今の私たちの生活に不可欠なものですが

    その半導体の検査は30年間同じ方法で行われ
    成長の速い半導体産業の要求には応えられなくなっていた。

    ルビス・イーダは、コンピュータ・モデルによって欠陥を探し出す手順を開発した。
  • セメント添加剤 NovoCrete
    IBS社は製品「NovoCrete」で、道路建設に使われるセメントの概念を変えた。

    NovoCreteは、セメントの耐久性を高める。
    審査会で「道路のモンダミン」と冗談交じりに言われたとのこと。

    通常なら廃棄される建材を再利用でき、試算によれば

    これがドイツ全土で使用されたら、年間20億トンのCO2削減効果がある。

    NovoCreteの原料となる鉱物はヨーロッパの鉱山から調達している。

    「コロナパンデミックで中国からの供給がボトルネックとなり、
    ヨーロッパからの鉱物に完全に切り替えた」


    但し、ドイツでは許認可ハードルがありいまだに使用を阻害している。
    そういう問題も指摘しています。

    日本では、モンダミンというと「お口クチュクチュ」のモンダミンですが

    ドイツでは、コーンスターチの代名詞です。
    以下参照↓↓↓
    (ドイツ語サイトですが、イメージは分かる)
    https://de.wikipedia.org/wiki/Mondamin_(Markenname)
    https://www.mondamin.de/home

新技術以外の賞として

特別賞 Innovator of the Year

Thomas Zurbuchenが特別賞を受賞した。
彼はNASAの前科学部長として、80億ドル近い年間予算の責任者だった。

彼の発言もおもしろい。

「私には良いチームがついている。
私一人でなく、システムが優れていることが途轍もなく重要なことなのだ。」

プロジェクトにおけるリスクを最初から一緒に考え、
自分の考えを率直に話し、決定したことに対して責任を持つのだ。

Sponsored Link

「”失敗は選択肢に入らない”というのはとんでもないことだ。
もちろん失敗だって選択肢に入る。

しかし、リーダーという立場では、
影響を及ぼせるものと及ぼせないものが何かを理解することが重要だ。

こういう、生活を支えるものづくりに個人的に興味があり

ついつい楽しんでしまいました。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

ドイツで選ばれるイノベーションとは?

Deutscher Innovationspreis 2023
Züge effizienter bremsen, Zement schneller mischen,
Bugs in Mikrochips schneller aufspüren

Die Träger des Deutschen Innovationspreises 2023
haben nicht nur alte Probleme gelöst.
Sie können mit innovativen Lösungen den Alltag vieler Menschen verbessern.
Die besten Innovationen.

wiwo.de
http://enchan.net/xl/ppUuNt

わたしの訳

ドイツイノベーションアワード2023
列車をより効率的に制動し
セメントをより速く混ぜ
マイクロチップのバグをより速く検出する

ドイツイノベーションアワード2023の受賞者は、
古い問題を解決しただけではない。
革新的なソリューションで、多くの人々の日常生活を改善することができる。
その最高のイノベーションとは。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね。

---引用---
ドイツイノべーション賞2023
列車により効率的にブレーキをかける、
セメントをより早く混ぜる、マイクロチップのバグをより素早く見つけ出す

ドイツイノべーション賞2023の受賞者たちは、
古い問題を解決しただけではない。彼らは画期的な解決策で、
多くの人々の日常生活を改善する。最高の技術革新。
---終わり---

今日の記事

音の出ない自動車はどうなのか・・・

Soziales:
Sehbehindertenverband: Besser wahrnehmbare
E-Auto-Geräusche

Der Deutsche Blinden- und Sehbehindertenverband
dringt angesichts von immer mehr leiseren Elektroautos
auf besser erkennbare Fahrzeuggeräusche.
Präsident Hans-Werner Lange sagte der Deutschen Presse-Agentur:
“Beim Verbrenner kann man hören, wie stark jemand aufs Gas
drückt, ob ein Fahrzeug sanft oder kräftig beschleunigt.”

zeit.de
http://enchan.net/xl/QeCnGI

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年5月5日(金)
こどもの日。ゴールデンウィークも終わる・・・

あとがき

香港に行ってきました。

昨年12月に行ったのに続いてです。
今回は、思いの外のんびりした時間も持てました。

香港の知らなかった面も知れたし
交通カードのオクトパスカードも作れたし

しかも高齢者カードで
後で気づいたんですが
交通料金も高齢者料金で安かった!

私は4/28に戻ってきましたが
4/29の0時から
日本入国の水際対策が全廃されましたね

これで、海外への移動が自由になりました。

人は動けるようになったと言えるでしょうが
長いコロナ禍で変わってしまったものも多く
一気にコロナ以前に戻るとは言えません。

変わった状況をベースに
何ができるのかを模索する期間が
しばらくは続くと思った方が良いでしょう。

見た目は、以前と変わらない状況を前に
柔軟な対応ができるかどうか

チャレンジしながら
また学んで行きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました