John Lemonはダメ?-オノ・ヨーコさんは・・・-
第472号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ハンブルグといえば、ビートルズが下積み時代を
過ごした街でもあります。

そうなると、オノ・ヨーコさんに批判的な見方も
多いのではないでしょうか。

“Yoko Mono”も”John Lemon”もオーナーは同じで
Nima Garous-Pourという人です。

ユーモアと受け取るべきかどうかは、
当事者間でも意見が異なるのでしょう。

人気のビートルズを利用しているのか、
愛するファンの気持ちが込められているのか、
それによってずいぶん違うだろうとは思います。

週刊誌的には、真相がわからないままの方が
いろいろな憶測ができて、
楽しいのかもしれませんね。

まさに、週刊誌的な話題だったので
わたし自身も気になったわけですが・・・。

好きな人がいたら、情報を出してくれると
おもしろいですね。

問い合わせは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Hamburg: Yoko Ono mahnt Bar “John Lemon” ab

Frau Ono hat Langeweile: Die Hamburger
Szenekneipe “Yoko Mono” musste sich bereits
umbenennen, nun nimmt sich die Witwe eine
weitere Bar vor. Auch eine polnische
Limonade darf nicht länger ähnlich wie der
Beatles-Sänger heißen.

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/an2469

【わたしの訳】
ハンブルグ:
オノ・ヨーコはバー”John Lemon”に警告

オノさんは暇を持て余している:ハンブルグの
人気居酒屋”Yoko Mono”は、既に店名変更させられたが、
この未亡人は次のバーをターゲットにしている。
ポーランドのレモネードも、もうビートルズの
メンバーに似た名称のままではいられない。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

いいですね。
たまにはこういう内容もおもしろいか・・・。

---引用---
ハンブルク:オノヨーコさんは、
バー「ジョン レモン」に警告する

オノ女史は退屈している:ハンブルクのシーン
居酒屋「ヨーコ モノ」はすでに解明を余儀なく
されているが、さらに別のバーも取り組もうと
している。ポーランドの清涼飲料ももはや
ビートルズのシンガーに似た名前をもはや名乗れない。
---終わり---

Sponsored Link

---引用---
オノ・ヨーコ、バー ”ジョン レモン”に警告状

オノ夫人は退屈されているご様子だ:ハンブルクに
あったヒップなクラブ、”ヨーコ・モノ”は既に
店名変更を余儀なくされたが、この未亡人は次の
バーに取り掛かった。ポーランドのあるレモネードも、
あのビートルズのボーカルにそっくりなその名を
名乗り続けていくことができなくなった。
---終わり---

---引用---
ハンブルク:オノ・ヨーコ 酒場“ジョン・レモン”
に警告

オノさんは暇をもて余している:ハンブルクの
こじゃれた酒場 “ヨーコ・モノ”は、すでに
改名しなければならなかったのだが、今度はこの未亡人は
別の酒場をとり上げた。また、ポーランドのある
レモネードもビートルズのメンバーに似た名前を
付けてはいけない。
---終わり---

さあ、では次です。
【今日の記事】
Fremdenfeindlichkeit:
Wieder mehr Angriffe auf Flüchtlinge

Die Gewalt gegen Flüchtlinge nimmt in
Deutschland wieder zu. Im Durchschnitt
kommt es jeden Tag zu mehr als vier Angriffen.
Die Linkspartei macht die AfD dafür
mitverantwortlich.

FAZ

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2017年12月8日(金)

【あとがき】
いよいよ12月になりました。
日が暮れるのもいよいよ早くなり、
年の瀬を感じるのが12月ですね。

「あー、一年ももう終わりっ!」と
根拠もなく感じる月でもあります。

日常は、一日一日の積み重ねですが、
でも、けじめというのも大切です。

12月は、そのけじめですね。

あわただしく過ぎるばかりに見える日常ですが、
その中にも日々の変化があるに違いありません。

周囲にいる人たちには全員しあわせになってほしいと
祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました