原子力発電 メリット デメリット-なくなったらどうなる?-/第686号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

FUKUSHIMA(福島)が
有名になったんですね

あの原発事故は
世界の環境政策の中で

原子力発電からの撤退を加速させる
そんなきっかけになったようです

福島出身の私としては
複雑な思いもありますが・・・

コメントなど

さて
2021年の年末に稼働停止された
3箇所の原子力発電所とは

北ドイツの
Brokdorfブロックドルフ
Grohndeグローンデ

それと
バイエルン州
グンドレミンゲンC

これで、稼働中の原子力発電所は
あと残り3箇所となる
その3箇所も一年後には稼働が停止される

すなわち2022年末

ウィキペディアによると
出典:http://enchan.net/xl/JbQlhG

2018年の総発電量は647TWh
その中に占める原子力発電の割合は11.8%

原子力発電所に目が行きがちですが
それ以外では火力発電所停止の動きもあり

ノルトライン・ヴェストファーレン州の
3箇所の小規模褐炭発電所が稼働停止と
なる予定

これはカーボンニュートラルの流れの中で
日本が責められているポイントでもあります

そうなると日本の状況も気になりました

資源エネルギー庁の統計によると
2018年度の日本の総発電量は

1,171TWh
何とドイツの約1.8倍ありました

その中の原子力の割合は、5.3%
因みに火力は、63.2%

あー、結構多いですね
原子力を減らして、火力を増やした
結果でしょうか

ついでに2020年度の数字は

総発電量:845TWh
原子力:4.4%
火力:82.6%

総量はかなり減ったけど
日本の電力は一層火力頼みになっている

なるほど
これがカーボンニュートラル議論となると
責められるってことですね


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

Drei weitere Kernkraftwerke vom Netz
genommen

Mit dem Jahreswechsel sind in
Deutschland drei weitere Kernkraftwerke
vom Netz genommen worden.

Deutschlandfunk
http://enchan.net/xl/qczdsP

わたしの訳

更に3箇所の原子力発電所が
電力網から除外される

年を越してドイツでは更に3箇所の
原子力発電所が電力網から外された

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

Sponsored Link

問題なさそうですね

---引用---
さらに3基の原子力発電所を廃止に

年が改まり、ドイツではさらに3基の原子力
発電所を電力ネットワークからはずした。
---終わり---
年が変わるにあたり・・・
というドイツ語表現ですが
現実的には2021年末に稼働停止に
なっています

今日の記事

2Gってvollständig geimpft oder genesenの
Geimpft oder Genesenの2つのGのこと

きちんとワクチン接種を受けたか感染して
治って抗体があるかどちらかということ

Österreich, Schweiz, Frankreich und Italien
Winterurlaub in den Alpen – diese Regeln
gelten jetzt an Ihrem Reiseziel

Omikron ist in den Bergen angekommen –
und die Alpenländer verschärfen ihre
Coronamaßnahmen: Maskenpflicht im Freien
in Österreich, »2G«-Regel für Italiens
Skilifte. Was Winterurlauber wissen müssen.

Spiegel.de
http://enchan.net/xl/iawCZN

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2022年1月14日(金)

あとがき

2022年が明けての活動が
始まりましたね

オミクロン株の感染者数が急増して
ニュースがまたにぎやかになっています
冷静で現実的な対応ができると良いですね

喜びに比べて不安は長く人の心を
支配する傾向があるようです

今日は雪雲が晴れて
屋根の雪もゆっくり溶けていたので
近くの不動尊へお参りに行ってきました

土曜日で参拝者はそこそこはいましたが
密になるほどではありませんでした

お参りした後に
縁起そばと厄除け団子をいただきました

おみくじは大吉だったし
お守りも手に入れたので
今年はいいことがたくさんあるかな・・・

世界中が平和であることを祈ります


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました