郵便局追跡が遅い-遅配・紛失クレーム多発-/第581号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

日本での郵便遅配に関する
消費者の意識はどうなんでしょうね。
 
あまりひどいというイメージは
ありませんが・・・。
 
ドイツでの郵政事業は批判が多いようです。
他によく話題になるのは国鉄ですね。
電車が時間通りに来ない。
 
時間には厳しそうなドイツで、
時間に遅れる問題が頻発するのは
なぜでしょうか。
 
さて、郵便事業ですが、
 
今年初めに郵便法改革を予定しています。
その背景に、
遅配、紛失クレーム倍増があります。
 
“Welt am Sonntag” (WamS)という新聞に
記事があります。
 
2018年には前年比2倍のクレームがあった。
数字でみると12615件のクレームがあった。
2017年は6100件。なので、倍増というわけです。
 
2019年9月までは、12950件。
2倍にはならないでしょうが、
さらに増えている。
 
その内容は、
手紙に関してがおよそ50%。
約1/3が小包の遅延または紛失。
 
日本の配達事情は、
世界的にみても誇れるもののように思います。
 
コメントは、ここから↓↓↓:
 
 
【前回出題分】
Altmaier plant schärfere Regeln
für Post- und Paketdienste
 
Briefe und Pakete kommen zu spät oder
sogar überhaupt nicht an –
die Beschwerden über unzuverlässige
Zustellungen steigen rasant.
Wirtschaftsminister Altmaier will
die Verbraucherrechte nun stärken,
den Postdiensten drohen Bußgelder.
 
tagesschau.de – Die Nachrichten der ARD
 
 
【わたしの訳】
アルトマイヤーは郵便・小包業務規定の
厳格化を考えている
 
手紙、小包の配達は遅れたり、全く届かない
ことさえある。
配達の信頼性に対するクレームが大幅に
増えている。
アルトマイヤー経済相は、消費者の権利を
強化しようと考えており、郵便業者に
とっては罰金の恐れがある。
 
 
【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。
 
問題なさそうですね。
 
---引用---
アルトマイアー氏  郵便小包事業の
規則強化を計画
 
手紙や小包が遅れる、あるいは全く届かない ー
信頼できない配達への苦情が急速に増加して
いる。アルトマイアー経済大臣は消費者法を
強化しようとしており、
罰金規定は郵便事業者を脅かしている。
---終わり---
 
 
---引用---
アルトマイアーは郵便・小包事業に、
より厳しいルールを確立する
 
手紙と小包が大幅に遅れる、あるいは全然
届かない。信頼できない配達について
クレームが急増している。アルトマイアー
経済相は郵便事業に過料を設け、
もって消費者の権利を強化する方針だ。
---終わり---
 
 
さあ、では次です。
 
【今日の記事】
Bundesregierung: Söder fordert
baldige Verjüngung des Bundeskabinetts
 
CSU-Chef Markus Söder hat
die Bundeskanzlerin aufgefordert,
die Bundesregierung umzubilden.
Man brauche nun eine Aufbruchstimmung,
so Söder.
 
WirtschaftsWoche Online
 
訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)
 
 
和訳投稿:
 
投稿期限:2020年1月10日(金)
 
 
【あとがき】
中国の正月は春節という名の旧正月です。
 
1月25日が新年なので、
いまは年末です。
 
年末なので忘年会とか一年の総括などが
行われます。
 
その総括のために、
上海から北の大連に来ています。
 
週末までをも使って、
全社的な総括会議を実施するほど
重要視されているということですね。
 
この後には、販売代理店も合流して
一年間の成績表彰なども予定されています。
 
ということで、
年末なのか年始なのかよく分からない
というのがわたしにとっての1月です。
 
年末の雰囲気の中で、
この一年は何をしようかなーと考えるのが、
ここ最近のパターンですね。
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
─────────── 
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  ->   ->   ->   -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました