持続可能性ソフトウェア-ゲームみたいに-/第647号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

持続可能な日常の行動をサポートするアプリ
はSUSLAというそうです

コーヒーを飲むのを一杯減らしたら・・・
一週間に一日をヴィーガンの日にしたら・・・
クルマを売ったら・・・

それが環境にどう影響するのか?
そんなことを教えてくれるアプリみたいです

暮らしと電気・ガス・水道
食事とクルマ

これの環境に与える影響はけっこう大きい
みたいです

そこでこのアプリが活躍するわけです

何となく環境にいいことをするより
実際に行動することで
数値的に効果が測定できると

やる気が起きてくるというわけです

研究チームがあれこれテストして
800くらいの測定データを
特定できているとかで

簡単な行動の変化だけで30%もの
削減が実現できると言います

SUSLAにこれをやる!と入力すると
CO2とか資源をどれだけ節約できるか
計算してくれて

行動を促すためにメールが飛んでくる

これを見て中国にはもう同じような
アプリがあると思ったのです

スマホで歩いた歩数に応じて
木を育てる栄養分が供給され

その栄養分で環境にいい仕掛けを
買うことができて
どんどんいい環境を構築できる

もちろん意識が高ければですが・・・

私はこのアプリに関して言えば
あまり高い方ではありませんが

会社の同僚に強制されて(笑)
木を育てています

中国の人たちは
流行りだすと我先にやりたがるので
そこにはまれば一気に普及します

そういう意味でも
国民性に合わせて楽しく実行できると
持続可能な行動ができますね(笑)


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Ökologischer Fußabdruck
Nachhaltigeres Leben dank Apps

Energie sparen, nachhaltig shoppen,
CO2 reduzieren – wem das wichtig ist,
kann sich per App Ratgeber aufs
Smartphone laden. Der Clou: tägliche
Tipps, die spielerisch motivieren.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/m9w3Ys


【わたしの訳】
エコの足跡
アプリのおかげでより持続可能な生活

省エネ、持続可能なショッピング、CO2削減
それが重要と感じる人はアプリを使って
情報をスマホに集めることができる
大切なのは、ゲーム感覚な日常的ネタ


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

Sponsored Link

問題ないですね

---引用---
環境負荷
アプリを使って、より持続可能な生活

エネルギーを節約し、持続可能な買い物をし、
CO2を減らす――これが大切だと思えば、
アプリで手引きをスマホにダウンロード
できる。ポイントは、遊び感覚でその気に
させる日々のヒントであること。
---終わり---


さあ、では次です。
隔離日記ってところですかね
自分も経験したので興味が湧きました

【今日の記事】
Corona im Studentenwohnheim:
Quarantäne auf acht Quadratmetern

Erst fühlte sich ein Mitbewohner
krank, dann wurde ein weiterer
positiv getestet: Innerhalb weniger
Tage steckte sich meine halbe WG
mit Corona an. Protokoll einer
Woche voller Unsicherheit.

SPIEGEL ONLINE
http://enchan.net/xl/7HGwKH

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年4月16日(金)


【あとがき】
北京に出張に来ています

展示会ですが
おそらくこれが最後の大きな
イベントになることでしょう

一つ一つが総仕上げの作業だと
考えると

けっこう気合を入れて
価値あるものにまとめようと
いう気持ちが強く湧いてきます

今回のホテルはとてもいい部屋で
居心地がとても良く
気持ちもゆったりとします

正直な気持ちとしては
不安も少なからずあります

これまでの生活から
大きく変わるのが

頭の中ではわかっていても
未体験ゾーンに入っていくのは
怖いと感じるのです

とてもいろいろな気持ちが
同居している

まあでも
こんな気持ちも初めて経験するので
それを楽しめばいいんでしょうね

とりあえずは
北京の滞在を楽しもう


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました