ワクチン接種義務化 海外-政府推進 国民反対-/第692号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

基本法裁判所で検討しているけど
法律判断では前例となる
判例が重要な役割を果たすのですが

今回のワクチン接種義務に関しては
基準になりそうなものが見当たらない
しかもすぐに判断しなきゃならない

難民問題も待ったなしの
決断が迫られた案件でしたが

今回のはせいぜい2年しか蓄積のない
感染症対応を判断するということで

判断材料があまり無い中で
決めなきゃいけない案件というわけです

コメントなど

さて
ワクチン接種義務ですが

今の時点では
介護・病院関係者へのコロナワクチン
接種義務が議論されています

法律はすでに成立しており
法律的には予定通り3月半ばに開始できる

連邦基本法裁判所は
特別処理で法律を無効にする事は拒否した

そもそも特別処理では
判定結果の影響を比較したに過ぎない

どっちの選択の問題がより大きいか

一つは
そのまま続行して訴訟に優位性があった場合

もう一つは
接種義務を一時的に無効として
後に合憲と判断された場合

裁判官は
法律にはワクチン接種や抗体証明に
該当しそうな項目が見当たらないとも
言っている

Paul-Ehrlich研究所やRobert Koch研究所の
ウェブサイトを参照してと言ったりしている

まあ、専門家の意見を参考にして!
と言っているわけです

議論の一つは
einrichtungsbezogene Impfpflicht
職場理由接種義務

対象職場は
介護老人ホーム
病院
医院
救急医療従事者
助産師
理学療養師
マッサージ師
など

その対象者は3月15日までに接種または
直近の抗体証明が必要とされる

接種が医学的理由でできない場合には
例外対応もある

証明が無い時は
調査のために保健所に連絡する必要がある
該当者は職場への立入禁止か従事禁止

できるだけ議論したいという意見も多く

医師会は次の全国会合で討議すべき
全国州知事会議でも打ち合わせすべきだ

など意見を取りまとめるだけでも
凄い手間がかかる現実・・・

とても合意を得てから決めるような
悠長なことはしていられない

状況変化が早い状況では
既存の社会の仕組みがそれに対応するのは
簡単でない現実が明らかになっています

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

ワクチンの接種義務に関してです

BUNDESVERFASSUNGSGERICHT
Eilanträge gegen Impfpflicht für
Klinikpersonal gescheitert

Die beschlossene Corona-Impfpflicht
in Pflege, Praxen und Kliniken hat
eine Klagewelle ausgelöst.
Hunderte Betroffene haben
Verfassungsbeschwerden eingereicht.
Bis zur Grundsatzentscheidung
darüber kann die Umsetzung vorerst
aber wie geplant starten.

wiwo.de
http://enchan.net/xl/M5ajfu

わたしの訳

連邦基本法裁判所
病院勤務者に対するワクチン接種義務緊急
申請は却下された

Sponsored Link

成立した介護、診療、病院でのコロナ
ワクチン接種義務は、今裁判沙汰になって
いるケースが急増中だ。何百人もの当事者が
憲法違反の訴訟を起こした。基本的な決定が
くだされるまでは、とりあえず予定通りに
スタートすることはできる。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません

---引用---
連邦憲法裁判所
病院職員の接種義務に対する緊急申し立て
つまづく   

介護、医療、病院職員のコロナワクチン接種
義務が決まり、訴訟の波が起きている。
当事者数百人が憲法異議の訴えを提起した。
しかしこれについては、基本方針が決定する
まで計画通り、接種が始まるようだ。
---終わり---

今日の記事

トランスジェンダーに関するものです

Eklat im Bundestag
Beatrix von Storch: Ihre Rede sorgt
für mächtig Kritik, danach legt sie
mit Harry Potter nach

Die AfD-Abgeordnete Beatrix von Storch
hat am Donnerstag in der Debatte zum
internationalen Frauentag die Grünen-
Abgeordnete Tessa Ganserer beleidigt.
Empörte Reaktionen waren die Folge,
viele Abgeordnete haben sich mit der
Grünen-Politikerin solidarisiert.

infranken.de
http://enchan.net/xl/Ojqgm2

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2022年2月25日(金)
おー、2月が終わる

あとがき

日中の日差しは春を感じさせます

午前中には庭の地面に
小さな穴が開いていたので
何かと思ってみてみると

霜が溶けて
上の土や小石が落ちていたので
泡が弾けるように見えていたのです

庭の雪も屋根の雪も
大半は溶けて無くなりました

今週は認定日でハローワークへ
行きましたが
それも来月で終了です

もともと半年くらいの予定でしたが
それも終わりです

ちょっと寂しい気がします
これも社会との接点の一つですから

親が洋裁とか焼き物の教室に行っていた
気持ちが分かるようになりました

ベトナムのように
外国からの入国を開始した国も
出始めましたね

中国も北京冬季オリンピックが
終わったら状況が変わるかもしれません

社会の仕組みはコロナ対応で
随分変わってしまったので

元に戻るのではなく
これから新しい展開となるのでしょうが

足るを知るの考え方で
前向きな暮らしを目指したいものです

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました