ビール粕の家畜飼料再利用-ビールと持続可能性-/第681号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ビール飲んでる時に
ビールのサステナビリティを
思う人はどれくらいいるんだろう?

でも確かに
そういう議論が出てきてもおかしくはない

コメントなど


ビールの製造工程では
大量の水を沸かしたり冷却したりするので

環境に優しいかというと
現実的に簡単ではない

醸造者はそう考えているようです

でも徐々に改善していく
そういう意識はある

ビールは飲むもので
どういう風に作られているかは
正直あまり気にしていない

それもそうですが
一応醸造の基礎知識という事で
YouTubeに以下のようなものがありました

【おうちで醸造所見学】クラフトビールができるまでを醸造家が解説【前編|仕込み】

 

【おうちで醸造所見学】クラフトビールができるまでを醸造家が解説【後編|発酵・貯酒・充填】


 

そして
製造工程でどうしても避けられないのが
ビール粕というか麦芽(モルト)の粕

麦芽の汁がビールになるので
大量に出る麦芽の粕はどうすんべ・・・

現在は豚の飼料にしているようです

でも環境の事を考えると
豚肉の消費も落ちるだろう・・・


台湾の大学生がビール工場見学の時に
それを昆虫のエサにして
昆虫を食べれば良いって言ったとかΣ(・□・;)

麦芽の粕はでんぷんがほとんど無くて
たんぱく質が豊富
なので昆虫は貴重なたんぱく源になる

そう言う事らしい

虫嫌いな人も多いでしょうね・・・

一体どういう世の中になって行く事やら


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分


Drei Biere im Gespräch:
Kommt bald ein CO2-Reinheitsgebot?

Mit dem Craftbrauer Michael Lembke
sprechen wir in Berlin über den Trend
zum Hellen und die Zukunft des
Energiefressers “Bier”. Wie nachhaltig
wird es in Zukunft produziert werden
können?

FAZ.NET
http://enchan.net/xl/FxLNln


わたしの訳


3つのビールについて語る:
CO2純粋令がもうすぐ導入か?

ミヒャエル・レムケとライトビールの傾向、
エネルギー喰いのビールについて語った。
将来どう持続可能に生産されていくの
だろう?


Sponsored Link

訳例


さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね

---引用---
ビール3題
間もなくCO2純粋令が出る?

ベルリンのビール技術者ミヒャエル・
レンブケと、ビールへの傾向とエネルギー
大食漢であるビールについて話した。
ビールは将来、如何にして持続可能に
生産されるだろうか。
---終わり---
でも、ビール「3題」って何だろう?


今日の記事


サンタさんもコロナ禍の煽りか・・・
ドイツは感染者多いからなー

Corona-Pandemie: So setzt COVID-19
den Weihnachtsmann unter Druck

Heiligabend mit Mund-Nasen-Schutz,
coronakonforme Bescherung: Covid-19
hat auch die Arbeit von
Weihnachtsmännern verändert.
Einer von ihnen berichtet von
Schwierigkeiten und Lichtblicken.

SPIEGEL ONLINE
http://enchan.net/xl/bwxuqE

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年12月10日(金)


あとがき


気温が下がって
すっかり冬ですねー

中国の人がおすすめだっていう
日本の担々麺屋さんに

なかなか行けてなかったんですが
ついに今週行く事ができました

券売機でチケット買うスタイル
麻辣(マーラー)の麻の度合いを
選べるようになっていました

すごく痺れる、ってのを選んだのですが
まぁそれほどでもありませんでした

中国の四川省で鍛えられましたから
それと比べればって事ではあります

でもおいしかったです
ちゃんと頭から汗が出てきました

その後ドラッグストアに寄って
しもやけの薬を買いました

やっぱり福島は寒いです
久しぶりにできたしもやけにびっくりです

ネックウォーマー、耳当て
ズボン下、毛糸の帽子などなど
防寒具を急遽揃えました

やせ我慢はしても何も良い事ありません
寒い冬を元気に乗り切りましょう


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました