男女賃金格差 解決策-東ドイツは女性が上-/第725号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

記事の掲載が10月1日で
ドイツ統一記念日だったんですね

記事のコメントで
給与格差の記事はタイミングが良いと
書いている人もいました

ドイツの東部と西部で給与格差は
未だに存在します

統一記念日は、確か政治統一の日だと
思うので1990年だとすると
32年経っています

いやー、時間が経つのは早い

なーんて感慨にふけるのは置いておいて・・・

コメントなど

記事では
ドイツ人は給与格差に対する意識が低い
そう言っています

ここで比較されるのは
フルタイムジョブの人の給与です

トータルで言うと
2021年は東部での給与増が西部より
大きかった

西部では賃金中央値が86ユーロ上昇
東部では117ユーロ上昇

ということで
2021年には東西給与格差が縮小した
とは言え、格差はまだ619ユーロある

ちなみに、一年前は650ユーロ
2017年は739ユーロだった

そして男女格差ですが

東部で賃金中央値は、2021年に初めて
3000ユーロを超えた
実際の金額は3,007ユーロ

具体的には、女性が3,060ユーロで
男性が2,978ユーロ

つまり、女性が82ユーロ多い

注意すべきは、現実的に女性の半分は
パートタイムで仕事をしていること

フルタイムジョブの女性は
男性と比べるとかなり少ない

西部ではどうかというと
フルタイム、パートタイムの状況は
東部とそう変わらないが

男性が女性より461ユーロ多く
男性は3,787ユーロ

給与格差の背景に業界団体の賃上げ交渉が
あるという

西部ドイツの男性は東部より賃上げ合意の
恩恵を受けている

東部では伝統的に、男性主体の会社では
賃上げ合意準拠は一般的でない

そして、それが東部での男女格差の背景に
なっている

どういうことかというと
東部の女性は賃上げ合意に準拠する会社に
勤務しているケースが多い

例えば、行政、医療関係などで
公的部門賃上げ合意で給与が決まっている

東では、男性は地元の中小企業に勤めるのが
まだまだ主流だってことなんでしょうかね

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

給与格差もいろいろあるんだ

Gender Pay Gap: Frauen in Ostdeutschland
verdienen mehr als Männer

Sponsored Link

Die Lohnlücke zwischen den Geschlechtern
ist im Osten groß. Das Ungewöhnliche
daran: Männer verdienen hier weniger als
Frauen.

ZEIT ONLINE
http://enchan.net/xl/v5Gb65

わたしの訳

男女給与格差:
東部ドイツの女性は男性より収入が多い

男女間の給与格差は東部で大きい。
通常と違うのは、男性が女性より所得が
低いということだ。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません

---引用---
男女間賃金格差
東部ドイツでは女性は男性より稼ぐ

東部では男女間の賃金格差は大きい。
変わったことでは、ここでは男性は女性ほど
稼げない。
---終わり---

今日の記事

電気自動車になると中国メーカが・・・

E-Mobilität “Flexibilität ist das neue
Premium” – E-Autobauer Nio startet mit
Autoabo in Deutschland

In den neuen Märkten wollen die
Chinesen ihre Fahrzeuge zunächst nur
vermieten. Laufzeiten zwischen einem
und 60 Monaten sind möglich.

wiwo.de
http://enchan.net/xl/pPWYkX

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2022年10月14日(金)

あとがき

急に寒くなりましたね

慌てて昨日こたつが登場しました
この気温差は激しすぎる・・・

風邪を引いた人も多いのではないでしょうか?

まだ暑さが戻るようですが
天気予報を見ながら体調管理してください

庭の柿の実が色づいてきました
いてもたまらず
最初の収穫をしました

去年は収穫しようと思ったのが
すでに遅かったので

収穫はしたのですが
渋抜き期間中に超熟してしまい
普通に食べることができませんでした

なので今回はリベンジというわけです

少し青い部分も残ったままだけど
どんな出来栄えになっているか

とても楽しみです

最後までお読みいただきありがとうございました

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました