ドイツ連立協議-ジャマイカ連立って?-
第467号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ドイツ政治でジャマイカと言えば、
CDU、CSU、FDPそれにGrüneのことです。

国旗の色のコンビネーションでそう呼ぶのですが、
各政党のシンボルカラーがあるのです。

CDU/CSUは黒、FDPは黄色、Grueneはその名の
とおり緑。

それがジャマイカの国旗の組み合わせなので、
ジャマイカ連立というのです。

これまでは、CDU/CSUとSPDが大連立を組んで
いましたね。

いずれも与党第一党の経験がある党どうしの
連立でした。

“schwarze Null”は、収支バランスがほぼゼロ、
なのですがマイナスではない。

つまり、ほぼゼロの黒字という意味で使います。

どうやら、最初の協議の時にこの、ほぼゼロの
黒字には触れるな!ということを確認し合った
ようです。

でも、どの項目をどうするかは、各党によって
選挙公約もあるので、

どこに落ち着くのかは今後の交渉の経緯を
見守るよりほかなさそうです。

本文を見ると、各党の主張の一致度が表に
なっているのでわかりやすいです。

項目のひとつひとつは分からないかも
しれませんが、

一致している項目が少ないのは、一目で
分かります。

何事も、決まるまでが楽しいですね。

問い合わせは、ここから↓↓↓:

【前回出題分】
Jamaika-Sondierung: Unionspolitiker sorgen
sich um “schwarze Null”

Das Abtasten hat begonnen: Nach der ersten
Jamaika-Runde geben sich alle Seiten bemüht
optimistisch. Doch die Fachgespräche stehen
erst an – und einige CDU-Politiker sehen
die Milliardenwünsche mit Skepsis.

Spiegel Online

【わたしの訳】
ジャマイカ連立事前打合せ:連合の政治家は
「若干の黒字」を危惧

模索が始まった。最初のジャマイカ連立協議の
後は誰もが楽観的に考えようとした。しかし、
詳細な打合せはこれからだ。CDUの政治家には
数十億をめぐる要望を悲観的に見る者もいる。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

よさそうですね。

Sponsored Link

---引用---
ジャマイカ連立を探る:CDU・CSU同盟の政治家は
「財政均衡」を心配している。

探索を始めた:最初のジャマイカ連立円卓会議後、
すべての面で前向きに努力がなされている。まず、
専門の対話が始まっている-数人のCDUの政治家は
数十億ユーロの要望を懐疑的に見ている。
---終わり---

---引用---
ジャマイカ連立の模索:連合の政治家は“黒ゼロ”
を懸念

手探りが始まった。最初の協議のあと、各当事者は
あえて楽観的にふるまう。しかし、まず専門家会議
が続く。また、CDUの政治家の何人かは数十億ユーロ
の要望に懐疑的だ。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Pleite einer Fluggesellschaft:
Letzte Air-Berlin-Maschine landet in Berlin

Ein letztes Mal von München nach Berlin:
Flug AB6210 bedeutet das Ende der insolventen
Fluggesellschaft Air Berlin.

Spiegel Online

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2017年11月3日(金)

【あとがき】
秋が深まっています。
気が付けば10月もあとわずか。

秋は、読書の秋と言ったりもしますね。
先日、中国製の電子書籍リーダーを買いました。

なかなかよさそうなのですが、
Amazon Japanや楽天KOBOからダウンロードした
書籍を、

どうやってリーダーに取り込むかのところで
格闘中です。

まだ、解決策にたどり着いていません。
読書の秋が終わるころには、
この問題が解決しているとよいのですが・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました