プーチン大統領再選-女性候補が話題-
第488号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

ロシア大統領選挙戦としては、全くおもしろ味が
ない選挙だったのではないでしょうか。

それで女性立候補者を話題にせざるを得なかった
のではと勘ぐってしまいました。

クセーニャ・サプチャクさんは、テレビタレントで、
政権に批判的なリベラル派のテレビ局
「ドーシチ(雨)」で、
ショーの司会をしていた実績があるようです。

ただ、客寄せパンダ的な存在とだけも言えず、
出身は、名門「モスクワ国際関係大学」。

ということは、あの国際関係アナリストの
北野幸伯さんと同じ大学で、
外交官を養成する一流大学ですね。

そして、プーチン大統領がサンクトペテルブルクの
副市長だった時の、市長が彼女のお父さん、
故アナトリー・サプチャクということで、

テレビでは、低俗なイメージ、
実際に大統領候補としての発言を聞けば、
無茶苦茶まともらしいです。

女性候補者と聞いて、思い出したことがありました。
イリーナ・ハカマダさんという政治家です。

名前で想像できるかもしれませんが、
日系ロシア人です。

2004年に、大統領選挙に出馬していたようです。
そのころは、発言に説得力があると、
話題になっていました。

選挙では、4%近くの票を集めて、
健闘したようですが、
でも、たった4%なんですね。

イリーナ・ハカマダさんのことを調べようと
ネット検索していたら、
以下のようなサイトがありました。

出典:ロシア・ビヨンド
http://aizuppo.com/a/dq3cxgpq 

ロシアでは、まだまだ女性大統領の誕生までには、
時間がかかりそうです。

コメントは、ここから↓↓↓:

 

【前回出題分】
Die Chancenlosen kämpfen gegen Putin

Nicht einmal die Kommunisten sind in
Russland noch eine ernsthafte Gefahr
für Wladimir Putin bei der Präsidentenwahl
am Sonntag. Die kritische Jugend des Landes
setzt auf die 36-jährige Xenia Sobtschak.

sueddeutsche zeitung

【わたしの訳】
プーチンへの無駄な抵抗

日曜日の大統領選挙においては、共産主義者
ですら、ロシアではウラディミル・プーチンを
脅かす存在ではない。批判的な青年たちは、
36歳のクセーニャ・サプチャクを支持している。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

いいですね。

Sponsored Link

---引用---
勝ち目のないプーチンとの勝負に臨む候補者

共和党員でさえウラジミール・プーチンに
とってロシアで日曜に行われる大統領選での
本当の脅威ではない。彼に批判的な若い世代は、
36歳の候補者、クセニア・サプチャクに
希望を託す。
---終わり---

---引用---
チャンスなき者達がプーチンに戦いを挑む

日曜日にあるロシア大統領選で、ウラジミール 
プーチンにとって共産主義者ですらとても危険な
存在である。同国の政権批判的な若者は、36歳の
ゼニア ソブチャクを支持している。
---終わり---

---引用---
勝算なくプーチンに挑む

ロシアで日曜日に行われる大統領選挙では、
コミュニストでさえ、ウラジミール・プーチンに
とって大した脅威ではない。批判的な若者は36歳の
女性クセニア・サプチャクに信頼を寄せる。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Den deutschen Herstellern droht
ein Fehlstart in die Zukunft

Die US-Tech-Firmen preschen beim Roboterauto vor,
Audi, BMW und Co. sind eher zögerlich.
Wer gewinnt oder verliert, hängt auch davon ab,
wie viele tödliche Unfälle noch passieren.

Sueddeutsche Zeitung

 

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2018年3月30日(金)

【あとがき】
日本で、大学の卒業式の様子を見ることができました。

女子学生の多くは、色鮮やかな「はかま」を身に着けて、
友達の姿を見ては、うれしそうにはしゃいでいました。

大学生活は、楽しかったでしょうね。

しっかりとけじめをつけて、
新しいスタートに向かっていけるといいですね。

それにしても、
学生はいいですね。

自由ですが、
学生の頃は、あまり自由だと思えなかった・・・。

そういうものですね・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました