人種差別 サッカーの取り組み-欧州選手権-/第571号

スポーツ

Sponsored Link

人種差別とか民族主義とか、
宗教でもあると思いますが、

人同士を差別する見方って
なくなることはないのかもしれません。

自分とは違うものを
どこまで受け入れられるのか。

その「自分」は、多数派に属するのか、
それとも少数派なのか。

差別される側は、通常、少数派ですね。
つまり、社会的に弱い存在なのです。

スポーツの世界、さらに国対抗の試合を見ると、
最近はずいぶんと変わってきていますね。

ナショナルチームに所属する選手の出身と
試合に出られる規則などですが、

いま日本で開催中のラグビーは、
国籍は関係なく、3年以上日本でプレーした
選手は、日本チームのメンバーになる資格が
あるとのことです。

それ以外では、日本国籍を取ればよかったり、
とかあるわけですが、

本来の問題は、そういった規則とか道徳とか
とは違う、感情の問題にもとがあること
のような気がします。

その感情がどこから来るかというと、
自分が苦しい思い、嫌な思いをしている
と考える人が多数派になった時ではないか。

その時に、社会的に弱い少数派に原因を
押し付けることが多いと思う。

時代が変わってSNSが普及し、
テレビのニュース報道でない、個々人が
現場から情報発信しやすい状況ができて、

国や関係団体、マスコミの情報統制が
難しくなったために、
弱者の声が伝わりやすくなった。

社会的というか政治的には、
人道主義尊重が議論されていて、
人種差別が悪いことであるのは、
明らかだとされている。

頭では分かっていても、
自分が苦しくなると、弱い者いじめが
したくなる。

昔からあった感情だと思いますが、
それが広まりやすくなったために、
複雑化しているようにも思います。


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】
Rassismus und englischer Fußball:
Wegsehen war gestern

Die rassistischen Beschimpfungen beim
EM-Qualifikationsspiel in Bulgarien
haben den englischen Fußball erschüttert.
Früher sahen Profis, Trainer, Verband
und Fans oft darüber hinweg.
Heute handeln sie.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/NvctTa

【わたしの訳】
人種主義と英国サッカー:
見て見ぬふりは過去のこと

ブルガリアの欧州選手権予選での人種差別的
罵声は英国のサッカー界を震撼させた。
かつてはプロもトレーナーも協会もファンも
見過ごしていた。いまは行動している。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。

---引用---
人種差別と英国サッカー:傍観は過去

ブルガリアで行われたUEFA EURO予選試合での
人種差別的な罵倒はイングランドにショック
を与えた。
かつては、選手、トレーナー、連盟、そして
ファンもそれについては見て見ぬふりであった
が、今日では取り扱っている。
---終わり---
「傍観」いいですね。

---引用---
人種差別と英国サッカー : もう見逃さない
ブルガリアで行われた欧州選手権における
人種差別的な侮辱が英国サッカーにショックを
与えた。かつては、選手もコーチも連盟も
ファンも見逃していたが、もう、そうはさせない。
---終わり---

---引用---
人種差別と英国サッカー
無視は昨日のこと

ブルガリアで行われた欧州選手権予選で、
人種差別的罵倒にイギリスチームは衝撃を受けた。
以前は、選手、監督、連盟、そしてファンは、
それをしばしばやり過ごした。いまは、行動する。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Niedrige Grundwasserstände:
Herbstregen verschafft der Natur Erholung

Weil zuletzt viel Regen gefallen ist,
kämpfen die Landwirte nicht mehr mit zu
trockenen Böden. Dennoch sind die
Grundwasserstände im Moment niedriger
als vor einem Jahr. Alle Hoffnungen ruhen
auf dem Winter.

Frankfurter Allgemeine Zeitung
http://enchan.net/xl/EbXW7q

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2019年11月1日(金)
お、いよいよ11月か・・・。

【あとがき】
週末に、中国会社の創立記念式典と
運動行事、食事会などがありました。

祝砲の大音量に心臓が止まりそうになった
人も多かったみたいです。

わたしは、前日の準備の時にたまたま
それを聞いていたので、
驚く人を見て楽しむ(?)余裕がありました。

でも、前日にいきなり聞いた時には、
さすがにびっくりしました。

このところ太ももの筋力がずいぶん落ちている
ことが気になっていたのですが、

運動行事の中に縄跳びがあって、
練習していたら、かなり息が切れました。

どうやって補うかを考えていたのですが、
それで、縄跳びも有効とわかりました。

早速、淘宝(タオバオ)で縄跳び縄を
探して注文しようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました