米中覇権争い-APECの場でエスカレート-/第523号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

アメリカと中国が覇権を争っている構図が、
はっきり見えてきているようです。

APECでのそれぞれの主張は、
真っ向から対立したままで、

周囲がどう対応したらよいのかわからない
状況だったようです。

他国との関係では、
アメリカは、自由、民主主義に基づくとし、
中国は相手側に入り込むという、

確かに自主性に任せるという方が
聞こえは良いですね。

中国は、相手側に入り込む、といっても、
相手の独自性を尊重し、Win-Winの関係を
保つと言っていますが、

アメリカは、それは政治的依存を生むと
批判しています。

簡単に言うと、お金にものを言わせた、
搾取的行為だというわけです。

中国マネーが威力を見せつけている
感じですね。

そのもとには、
やはり覇権争いがあるということでしょう。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 

【前回出題分】
Apec-Treffen: Amerika und China nutzen
Gipfel für gegenseitige Vorwürfe

Der Handelsstreit droht zum Dauerzustand
zu werden. Weder Trump-Vize Mike Pence
noch Chinas Xi Jinping senden Zeichen
des Einlenkens. Stattdessen versuchen
sie, andere von ihrer Sicht der Dinge
zu überzeugen.

FAZ.net
http://aizuppo.com/a/hvw989k

【わたしの訳】
APEC会合:アメリカと中国はサミットを
相互批判の場として利用する

貿易摩擦は、長期戦になる様相だ。トランプ
政権の副大統領マイク・ペンスも習近平も
方向転換のシグナルを出さない。
それどころか、相手を自分の思う方へ
向けようとしている。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題ありません。よくできていますね。

---引用---
Apec会議 
米中は相手方非難に首脳会談を利用

貿易戦争は常態化の様相を見せている。
副大統領マイク・ペンスも中国の習近平も
譲歩の気配を見せない。代わって、双方は
自分の見方によって相手を説得しようと試みた。
---終わり---

Sponsored Link

---引用---
APEC会合:アメリカと中国は相手への非難に
首脳会談を利用している

貿易戦争は長期戦の様相を呈している。
ペンス副大統領も中国の習近平も譲歩の兆しを
見せない。その代わりに、自分たちの見方を
納得させようとしている。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Berlin will Internationalen Frauentag
zum Feiertag erklären

Als erstes Bundesland will Berlin den
Internationalen Frauentag am 8. März zu
einem zusätzlichen arbeitsfreien
Feiertag machen.

stern
http://aizuppo.com/a/yq4pbb

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664 

投稿期限:2018年11月30日(金)
あら、もう11月も終わる。

【あとがき】
晩秋の雰囲気になってきました。

何となく今年は暖かいような気がします。
暖かいというより、寒くないという方が
あっているかもしれません。

少し寒くなりかけたかと思うと、
それが緩むといったふうです。

ただ、年末が迫ってきている感じは、
日に日に強くなっています。

一日一日を有意義に過ごして
年末を迎えたいと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/ 
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました