米中首脳会談-トランプは習近平と友達に?-
第439号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
トランプ大統領の政策が読めずに、
周囲が戦々恐々としている感じでしょうか。

アメリカに仕事を、と言っていますが、
何も外に出している仕事を取り戻すことだけが
安定雇用の方法ではないでしょう。

これだけグローバルな世の中になっていると、
アメリカに仕事は戻ったが、
その企業に何の恩恵ももたらされなかった、

などというケースも多く出てきそうです。

自動車の部品なども、
加工だけをメキシコに出し、
その部品をアメリカで組み付ける。

最終的にアメリカに戻ってくるのに
関税が高くなったら、
米国内の自動車産業の競争力が落ちて、売れなくなる。

それにしても、それだけ影響力があるということです。
しばらくは、その一挙手一投足にすごい注目が
集まることでしょう。

Spontiっていう単語の背景が気になりました。

ネットに以下の情報がありましたので参考までに。

一橋大学機関リポジトリ
http://aizuppo.com/a/jx4440

spontan(自然発生的な)という単語と関係があると思ったのですが、
日本語の単語に当てはめるのは、なかなか難しいですね。

ましてやその背景も知らないと、何のことやらさっぱり想像がつきません。

問い合わせは、ここから↓↓↓:

【前回出題分】
Außenpolitik von Trump: Die Kehrtwende

Einst bezichtigte Donald Trump China der Vergewaltigung,
nun will er Freund von Präsident Xi sein. Obamas
Syrien-Politik bezeichnete er als töricht, jetzt schlägt
er selbst zu. Ist Amerikas Präsident Traditionalist –
oder nur ein Sponti? Ein Kommentar.

FAZ

【わたしの訳】
トランプの外交政策: 方針転換

ドナルドトランプは、これまで一貫して中国を攻撃してきた。
それがいま、習首相の友人でありたいという。
オバマのシリア政策を彼は酷評した。
いまは彼が自分から進んでやっている。
米国の大統領は伝統主義者なのか、
それともただの自発的行動派なのか。コメントは以下。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。

Sponsored Link

---引用---
トランプの外交政策:転換点

ドナルド トランプはかつて中国に抑圧の罪を着せたが、
今は習主席の友人であろうとしている。オバマのシリア
政策を馬鹿にしたが、いまは彼がコウできしている。
アメリカの大統領は伝統主義者なのか?あるいはただの
ノンセクトの左翼主義者なのか?
ある論評から
---終わり---

---引用---
トランプの外交政策
方向転換

かつてドナルド・トランプは中国を、力尽くを理由に断罪し、
いま習主席の友人たらんとする。オバマのシリア政策を
バカげていると言っていたが、いま自ら打って出る。
アメリカ大統領は伝統主義者なのか、それともただの
気まぐれ屋なのか。以下は展望。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Mathe und Englisch:
Sechs Bundesländer müssen Abi-Aufgaben austauschen

Die Abi-Affäre ist noch größer als gedacht. Nach dem
Einbruch in eine Stuttgarter Schule müssen Tausende
Aufgabenhefte eingestampft werden.

Spiegel Online

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2017年4月21日(金)

【あとがき】
今日から北京に行ってきます。

ここ数日は、かなり暑い日が続いています。
その前がけっこう寒かったので、
身体に負担がかかります。

上海よりも空気が乾燥しているので、
水分を余分にとりたいと思います。

さあ、何かおもしろいことがあるでしょうか。
楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました