難民の家族呼び寄せ-未成年者の場合-
第476号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

未成年者の難民の家族呼び寄せに関して、
今回の判決は方向性を示すものとして注目です。

特例保護下にある難民の場合は、家族呼び寄せが
できなかったのですが、

未成年者の保護というところが、
判決の根拠になりました。

親兄弟から一人離れて暮らすことの弊害を
あってはならないことと判断したことになります。

今回のシリア人の16歳の男子は、
トラウマを発症しており、

家族と同居することでのみ

それが解決できると判断され、

2年続いた議論に終止符が打たれることに
なりました。

今回の判決に関して、
連合とSPDの立場の違いが注目を集めています。

家族呼び寄せに反対の連合と、賛成のSPDですが、
判決は、明らかにSPDの立場を擁護しています。

3月までに何らかの法令が可決されない限り、
未成年難民の家族呼び寄せは可能になったのです。

【小ネタ】
subsidiär っていう単語は
ちょっと小難しいですね。

調べるときは、ネットですべてやるのですが、
独英、またはドイツ語をそのまま検索窓に入れて
例文や単語の解説を読みます。

うまい日本語が浮かばないことも多いのですが、
そこは自分なりの知識を総動員します。

今回のケースでは、

「特例」と訳してみました。

それ以外に思い浮かんだのは、

「サブの」、「仮の」、「一時的な」、
「補助的な」、「保護的な」などですね。

コメントは、ここから↓↓↓:

【前回出題分】
Berufung zurückgezogen:
Junger Syrer erhält Recht auf Familiennachzug

Die Familie eines Syrers darf nicht nach
Deutschland kommen, weil ihm nur subsidiärer
Schutz zugesprochen wurde. Zu Unrecht,
urteilte ein Gericht. Das Auswärtige Amt
hat eine Berufung nun zurückgezogen.

Spiegel Online

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

【わたしの訳】
控訴取り下げ:
若いシリア人が家族呼び寄せの権利を獲得

シリア人の家族はドイツへ入国できない。理由は、
彼が特例保護下にあるに過ぎないからだ。
裁判所は不当と判決を下した。外務省はいま、
控訴を取り下げた。

【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

まずまずでしょうか。

Sponsored Link

---引用---
招聘は却下:
若いシリア人は家族を呼び寄せる権利を持っている

あるシリア人の家族はドイツへ来ることが許され
なかった。なぜなら、彼には一時的は保護しか
認められなかったからである。裁判所は、
不当すぎると判決した。外務省は招聘を却下した。
---終わり---
「招聘は却下」は控訴が棄却されたということです。
これが分かればあとはスムーズでしょう。

---引用---
控訴をとりやめ
シリア人少年には家族と一緒に暮らす権利がある

少年には当面の保護が認められただけなのだから、
シリアの家族がドイツに来ることは許されない。
不当だ、と裁判所は、これを判断した。外務省は
いま、控訴をとりやめた。
---終わり---

さあ、では次です。

【今日の記事】
Wie in Berlin eine “Drei-Religionen-Kita”
entstehen soll

Eine Jüdin, eine Christin und eine Muslimin
planen, Kinder aller drei Glaubensrichtungen
gemeinsam zu betreuen. Das Projekt kommt an –
wirft aber auch Fragen auf.

sueddeutschezeitung

訳を送ってください。訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2018年1月5日(金)

【あとがき】
いよいよ今年も残すところ2日となりました。
年末感がないまま、来年も1月2日から仕事はじめです。

年明けから、中国の正月へ向けての準備が
始まると思うので、
年末気分は、まだこれからといったところです。

とはいえ、
今年一年間、お付き合いいただき、
ありがとうございました。

TEDさんからねぎらいの言葉をいただきました。
ありがとうございます。

——
記事を数年単位で振り返ってみると、
そこにドイツの現代史が浮かび上がって来るのが
わかります。
——

おお、振り返ってみましたか。
何にせよ、積み重ねは大きな力を生みますね。

来年もよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました