失業給付金 条件-働かざるもの食うべからず-/第733号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

フリードリッヒ・メルツさんは
連邦議会議員で、連邦議会CDU/CSUグループの
議長を務めています

野党の立場ですね

市民手当(Bürgergeld)を巡る
法案審議に関する意見です

コメントなど

市民手当と言っていますが、これは失業手当で
従来Hartz IVと呼ばれていたもの

メルツさんは
就職する意志がない場合は減額すべきだ
そう主張しています

働かざる者食うべからず
というのに近いですね

弱者救済を蔑ろにすると
批判を浴びやすくなっているのが社会的風潮

政権与党の立場と野党の立場では
発言の内容が異なるのかもしれないが

与党の中にも、こういう意見の人は
いることでしょう

メルツさんは書いています

政府とCDU/CSUの会議で
重要な部分での合意がなされた

CDU/CSUの主張で採用されたものだが
それは受益者の協力義務という項目だった

つまり、将来的には
雇用のための職業訓練や雇用促進策に
参加する義務が実質的にない

「信頼期間(Vertrauenszeit)」

はなくなる

今後は、給付金受領の初日から協力義務が
適用され、協力義務が果たされない場合は
給付金の最大30%が減額される可能性あり

就職する気の無い人には支給しないよ
ってことですね

市民手当法案は連邦議会の審議・批准を経て
最終的には連邦参議院で批准される

現在、連邦政府(連立与党)は
連邦議会では絶対多数を占めているが
連邦参議院ではそうではない

CDU/CSUが多数を占める州では2週間前に
新市民手当法案に反対した

つまり合意は、形式的に調停手続きの中で
なされたに過ぎない

ベーシックインカムもそうだけど
AIが普及すると仕事の多くがが無くなるとか
就労機会は少なくなるイメージがあります

今とは違う仕組みが必要なのかなー

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

ドイツの国内政治は久しぶりかな?

Die Mail von Merz
Ich habe erlebt, wie es SPD und Grünen
mit dem Bürgergeld jetzt wirklich geht

SPD und Grüne haben das Bürgergeld-Gesetz
nach der Einigung im Vermittlungsausschuss
in hohen Tönen gelobt. Wie es wirklich
um die Stimmung der SPD und der Grünen
bestellt war, konnten wir dann am Tag
danach erleben.

FOCUS-Online
http://enchan.net/xl/I9NknI

わたしの訳

メルツ氏からのメール

Sponsored Link

私はSPDと緑の党が市民手当(Bürgergeld)を
どうしようとしているのか、身をもって知った

SPDと緑の党は、市民手当法を調停委員会での
合意後、大げさに賞賛した。実際にSPDと
緑の党の雰囲気がどうだったのか、それは
翌日に体験することができた。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね

---引用---
メルツのメール
社民党と緑の党は市民給付金について、
本当のところはどうなのかがわかった

調整委員会で合意したあと、社民党と
緑の党は市民給付金法を声高に賞賛した。
両党の気持ちは本当のところどうなのか、
翌日にわかった。
---終わり---

今日の記事

アフリカ勢も躍動してる

WM-Zwischenbilanz
WM in Katar: Afrikanische Teams verbessert –
trotz verpasster Chancen

Die Bilanz afrikanischer Teams bei der
WM in Katar kann sich bisher sehen
lassen. Schafft es diesmal vielleicht
sogar ein Team des Kontinents erstmals
in ein WM-Halbfinale?

Deutsche Welle
http://enchan.net/xl/NtrM4P

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2022年12月9日(金)
いよいよ年末です

あとがき

サッカーワールドカップ盛り上がってますね
日本の試合は劇的だし・・・

ドイツが前回に続いて
予選リーグを突破できなかった

他の試合も
楽勝で予選突破というのが少ない

アジアのレベルも上がって
国代表レベルでの差が縮まっているのですね

出自だけでいうと
国代表の中も国際的になっていますしね

本音と建前の使い分けが目立つ
おもしろくない出来事が増えている中

世界中が熱狂できるスポーツの祭典は
気持ちいいですね

いつもと違うタイミングでの開催ですが
年末に向けてとても心地よい

良い年末に結びついてくれそうです
ブラボー!!!

最後までお読みいただきありがとうございました

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました