ホロコースト記念館 イスラエル-メルケル名誉博士-/第674号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

メルケル首相のイスラエル訪問

メルケルさんは2008年3月18日に
イスラエル国会で演説している

彼女は
ここで演説できるのは偉大な名誉だと
感じている事をヘブライ語で語りかけた

600万人のユダヤ人大量虐殺、所謂
ホロコーストは歴史に例のない文明の破壊
であり、ドイツの責任であると言明した

「このドイツの歴史的義務は我が国の
国家利害だ」

「つまりイスラエルの安全は
ドイツ首相である私にとって議論の余地の
ないものだ」

それがイスラエル人の心に
深く突き刺さった

しかし

政治と市民の生活は同じではない
メルケルさんの政治的な対応に対する
賛辞は素晴らしいものがあるが

注目すべきは

政治だけに限らず
イスラエルとドイツの交流が
多岐に渡ってきている事だ

メルケルさんも
耳障りの良い事ばかりを
発信しているわけではない

イスラエルののパレスチナ地区への干渉は
明確に批判している

それでも、一方的な批判という印象を与え
ない対応のうまさもあるという

イスラエル人の彼女への見方は
難しい決断ができる強い女性だ、という事

イスラエルでは政治的な安定が課題だ

イスラエル人はメルケル後のドイツを
注意深く見ているが

ドイツとの関係が悪化する事を心配する
イスラエル人はいない

政治家として大きな仕事をした証ですね


コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

【前回出題分】


Kanzlerin auf Israel-Besuch
“Beeindruckende, sehr starke Frau”

Merkels letzte Israel-Reise als
Kanzlerin soll ein Arbeitsbesuch sein.
Dass sie die Beziehung zu Israel
auch für Kritik nutzte, hat ihrer
Popularität im Land nicht geschadet:
Viele sehen in Merkel, was ihnen
in der eigenen Regierung fehlt.

Von Tim Aßmann, ARD-Studio Tel Aviv
http://enchan.net/xl/aKsQZx


【わたしの訳】


首相のイスラエル訪問:
”印象深い、そしてとても強い女性”

メルケルの首相として最後のイスラエル訪問
は業務上の訪問だ。イスラエルとの関係を
批判としても利用したが、彼女のイスラエル
での人気は衰える事はなかった。
多くがメルケルに見たのは、自国の政府に
欠けているものだった。


【訳例】


さあ、訳を見てみましょう。

問題ないですね

---引用---
イスラエルを訪問する首相
”強い印象の、大変強い女性”

メルケル首相の首相としての最期のイスラエ
ル訪問は、会議のための訪問だという。
首相が批判のために、イスラエルとの関係を
利用しても、国内で人気が損なわれることは
なかった。多くの人々は首相に、自国の政府
に欠けているものを見ているのだ。
---終わり---
「強い」印象の、大変「強い」女性
実は私もここの訳語でちょっと迷いました

意味はもちろん問題ないのですが
「強い」が重なると語呂が良くないかも

私は印象が「深い」としました

訳語を考える時
ネットで類義語を検索したりします

「印象深い」「類義語」とか・・・
心に響く、とか、すばらしい、とか
出てきますね


Sponsored Link

【今日の記事】

さあ、では次です。
これも環境のためですね・・・

Bei Aldi, Lidl, Rewe, Edeka und Co.:
Das ändert sich jetzt für alle Kunden
im Supermarkt

Kunden müssen sich ab 2022 im
Supermarkt umstellen – und tiefer in
die Tasche greifen. Bei frischem O-Saft
aus dem Kühlregal oder bei
Multivitaminsäften gibt es ab Herbst
eine wichtige Änderung.

chip.de/news/
http://enchan.net/xl/xOjoF8

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2021年10月22日(金)
10月も後半だ・・・

【あとがき】


暖かい、というより暑い日があったかと
思えば、急に寒くなったり
体調を崩していませんか?

私は首筋が冷えると
体調が悪くなるようなので

前から比べると
気にするようになりました

体力には自信がある方だったのですが
冷えによる片頭痛とか
我慢する気力が無くなりました(笑)

庭の柿の木から実を収穫し
渋抜きをやってみました

子供の頃、近所の家の柿の木から
実を失敬して、かじったら・・・

無茶苦茶シブかった・・・

YouTubeで調べたら
やり方はいろいろですが
渋抜きは実に簡単です

今回は収穫の時期が遅すぎて
食べようかというタイミングでは
実がかなり柔らかくなっていました

それでもましなのを食べてみましたが
渋味はきれいに消えていました

歯医者通いが4か月目に入りました
虫歯と歯周病ケアが目的ですが

思ったより虫歯が多くて
意外に長い通院になっています

歯は健康を維持する上で重要なので
時間のある今のうちに
一気に直しておこうと思っています

それにしても
水をかけながら削っている時に

鼻呼吸がうまく出来なくて
苦しいのを我慢してきたのですが

さすがに長い通院ともなると
出来るようになってきました

精神的にかなり楽になりました
冷や汗をかく量も減っているはず・・・


最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました