サウジアラビアのオイル依存 -産業構造転換?-
第386号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
オイルという資源に恵まれて、その依存度が
高い国の方向転換は難しいと想像できますよね。

宝物を掘り当てて、
途轍もない収入が得られるようになった国です。

自分でやったことはあまりないのです。
オイルの価格が上がれば収入は上がり、

逆に下がると、収入も下がる。
とても単純な構造です。

今回の構想は、オイル会社を民営化して上場し、
資金を集める。それを産業構造変換の資金に充てる。

IMFによれば、原油価格が100ドルの時が、
構造転換のチャンスだったとしています。

でも、地下資源に恵まれた国の方向転換は、
容易ではありませんね。

考え方が変わらない限り、変換は難しいと思います。

何かを得ようとして工夫したり、苦労したりした
経験から学んで身につけたものは、
すぐにはなくならないのでしょうがね。


問い合わせは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


【前回出題分】
Plan für Zeit nach dem Öl:
Saudi-Arabien will Zwei-Billionen-Dollar-Fonds schaffen

Saudi-Arabien bereitet einen spektakulären
Strategieschwenk vor: Das Königreich will den größten
Staatsfonds der Welt schaffen – und seine Abhängigkeit
vom Öl binnen 20 Jahren drastisch reduzieren.

Spiegel Online
http://aizuppo.com/a/hl23ss


【わたしの訳】
オイル後へ向けた計画:
サウジアラビアは、2兆ドルの基金を創る

サウジアラビアは、途轍もない戦略変更の準備をしている。
王国は、世界史上最高の国家基金を設けようとしている。
そして20年以内にオイル依存度を大幅に下げようとしている。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。
金額の単位は紛らわしいですが、
10億はMilliardを使うのが普通なので、
Billionはさらにその3桁上でしょうね。

---引用---
石油後の時代に備えたプラン:
サウジアラビアは20億ドルの基金を作ろうとしている

サウジアラビアはセンセーショナルな戦術転換を準備して
いる:この王国は世界最大の基金を作ろうとしている-
そして、石油への依存度を20年以内に劇的に減らそうと
している。
---終わり---


---引用---
ポスト石油時代の構想
サウジアラビア 2兆ドルのファンドを発足

サウジアラビアは壮大な戦略転換を計画する。世界最大の
政府系ファンドを創設し、王国の石油依存を20年以内に
徹底して縮減する考えだ。
---終わり---


さあ、では次です。

【今日の記事】
Österreich enteignet Besitzerin von Hitlers Geburtshaus

Jahrelang quälten die Österreicher sich mit dem
heruntergekommenen Haus in Braunau. Jetzt ist eine
Entscheidung gefallen: Die Besitzerin wird enteignet.

FAZ.net
http://aizuppo.com/a/myqdlp12


訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)
和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2016年4月15日(金)

【あとがき】
日中の温度が上がってきました。

外で身体を動かすのもおっくうでなくなってきました。
上海の桜はもう散ってしまいました。

どんどん温かくなって、
外を歩く人の数が増えるのでしょうね。

さあ、今年はどうやって過ごそうかな。



最後までお読みいただきありがとうございました。


━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました