ドイツの化学メーカー事情 -実力判断-
第418号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

【コメントなど】
化学業界のニュースは、これまで話題にしたことが
なかったかもしれません。

2016年は、売上高は下がったものの利益が上昇しているので、
雰囲気は悪くないけど、
来年以降も同じように利益が出るかどうかは分からない

という意見の経営者、業界ウォッチャーが多いようです。
価格が下がっているし、受注が減って稼働率が低いんですね。
だから雰囲気がいまひとつ盛り上がらず、空気が重い。

今年の利益のもとがナフサをはじめとする原材料コストが
下がったことによるラッキーな環境なので、
引き締めて経営にあたるべきという声があります。

他力本願だからですね。

ここ何年か景気の減少傾向の時にも関わらず、
各社大幅に設備投資をしたので、
受注量不足だとせっかくの設備をフル稼働させられない。

最近の経営者ってあまり先を見ないんでしょうね。
みんながやっていることと同じことをするのが安全と
考えるのでしょう。

だから、可もなく不可もない経営をし、何も変わらなくて御の字、
運が良くて業績が上がろうものなら自分の成果として次の就職に
生かそうとする。

小粒な感じがします。
だから個人的には大手企業ほどおもしろくないと感じています。


問い合わせは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332


【前回出題分】
Bayer, BASF, Evonik: Kontrastprogramm in der Chemie

Die europäischen Chemiekonzerne schneiden derzeit
besser ab als von vielen erwartet. Doch beim Blick
auf 2017 bleiben Manager und Analysten vorsichtig.
Einige günstige Effekte werden sich kaum wiederholen.

wiwo
http://aizuppo.com/a/dh1ll63x


【わたしの訳】
バイエル、BASF、Evonik:化学業界の対照的なプログラム

ヨーロッパの化学大手企業は今のところ多くが思っているより
順調である。しかし、2017年の先行きとなるとトップも
アナリストも慎重だ。一部の良い状況がまた繰り返し起きる
ようには見えない。


【訳例】
さあ、訳を見てみましょう。

問題なさそうですね。

---引用---
バイエル、BASF、エヴォニック:化学業界での別の選択肢

Sponsored Link

欧州の化学メーカーグループは、多くの期待よりよい成果を
挙げている。しかし、企業のトップやアナリストは2017年の
展望として慎重なままである。良い効果はほとんど単発でしか
起こっていない。
---終わり---


---引用---
バイエル、BASF, エボニック:化学業界の二つの流れ

欧州の化学大手は現在、大方の予想よりも良い業績を収めている。
しかし2017年の見通しは経営者、市場関係者とも慎重だ。
いくつかの良好な結果が繰り返されることはないだろう。
---終わり---


さあ、では次です。


【今日の記事】
Klimagipfel: Jetzt fängt die Arbeit erst an

Die Konferenz von Marrakesch zeigt: Klimaschutz
lässt sich bremsen, aber kaum stoppen. Viele Staaten
haben ehrgeizige Pläne vorgelegt. Aber meinen es
wirklich alle ernst?

SueddeutscheZeitung
http://aizuppo.com/a/wf76tngc

訳を送ってください。
(公開してほしくないときは、希望しないにチェック)

和訳投稿:
  https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2016年11月25日(金)


【あとがき】
いま日本に来ています。
東京は思ったより暖かったです。

先週の寒かったベラルーシから
暖かい東京へ。
でも、他の人たちはコートを着て歩いていたりします。

シャツだけで外を歩いているのは、
わたしだけだったかもしれません。

でも、思わずいろいろな人に会えて
楽しい時間を過ごせています。

みんな元気でよかった。

また、週末がつぶれてしまいましたが、
でも実りある時間が過ごせているので
楽しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。


━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル 
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
  http://www.iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
  -> https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました