リチウム 産出国 ランキング-埋蔵量はチリが一番-/第742号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

サイトを訪問していただくと
↓↓↓
http://enchan.net/xl/NEwRmm

アタカマ砂漠に点在する炭酸リチウム、
その他副産物が多くできるプールというか
田んぼというかの写真が見られます

規模が大きいですよね

コメントなど

リチウム製造法については

金属資源情報:
https://mric.jogmec.go.jp/reports/mr/20190329/112230/

のサイトに情報がありました

説明の中に、生産に要する時間が
アタカマ砂漠のような蒸発池だと約18か月という記述があります

長いですね~

かん水式だと、1トンの炭酸リチウムを採るのに、ざっくり190トンの水が必要だとか

チリですが、ドイツの商工会議所は106年という長い歴史があり
規模としては、アメリカやスペインのものより大きいそうです

ロシアとウクライナの戦争で、エネルギーと原材料の確保
一気に急展開しはじめた感があります

12月には、ポルシェとシーメンス・エナジーが
チリ南部に世界初のE-Fuel工場をオープンしたばかりで

チリは再生可能エネルギーの拡大を進めており
特にグリーン水素の利用・製造が推進されている

グリーン水素では、2030年までに競争力のある生産国になることを目指している

太陽光発電も力を入れている分野で
チリは世界でも有数の太陽光照射量を誇り
巨大な太陽光発電所や中南米最大の太陽熱集光型発電所もある

塩を太陽光で加熱して液化し、その蒸気でタービンを回して発電するとか

ドイツ企業のチリ進出に関するテーマでは
ドイツは昨年、初めてチリの鉱業見本市にパートナー国として参加したが

これはエネルギーと鉱業に密接な関係があり
鉱業が再生可能エネルギーとグリーン水素の大きな顧客になると考えるからだ

メインは、機械や大型トラックの動力源であるディーゼルを置き換えること

戦略的な対応ですね

その他課題として

サプライチェーン法
ドイツ企業は持続可能性の基準をチェックしなければならず

中小企業の進出を難しくしている

また
EUは南米諸国の関税同盟であるメルコスールとの貿易協定を推進しようとしているが

最近では、環境や人権が重視されて交渉がどんどん難しくなっている

米国や中国など多くの国が参入を目論んでいるから、遅れを取らないように対策が必要だ

日本は何かやっているのでしょうかね
遅れを取らないといいけど・・・

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

南米とヨーロッパは近いんですよね

Deutschland und Chile
“Der Handel muss in einer für beide Seiten fairen Form umgesetzt werden”

Olaf Scholz reist an diesem Wochenende nach Südamerika.
Eine Station davon ist Chile. Im Interview erklärt AHK-Chefin Cornelia Sonnenberg, was das Land wichtig für die deutsche Wirtschaft macht.

Sponsored Link

wiwo.de
http://enchan.net/xl/NEwRmm

わたしの訳

ドイツとチリ
“交易は、双方にとってフェアな形で行われなければならない”

オラフ・ショルツは今週末、南米を訪問する。
訪問先のひとつがチリ。AHK代表のコルネリア・ゾネンベルグは、インタビューの中で、
チリがドイツ経済にとっていかに重要な国であるかを語っている。

注:AHKは、Auslandshandelskammer 
  海外商工会議所

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね

---引用---
ドイツとチリ
”取引は双方にとって公平な形で
行われなければならない”

ショルツ首相は今週末、南米を訪問する。
滞在地のひとつはチリだ。在外商工会議所の
コルネリア・ゾンネンベルク会長は
インタビューで、チリがドイツ経済に
とって重要な理由を語った。
---終わり---

今日の記事

ウクライナのEU加盟は慌てない・・・

Nach Gipfel in Kiew
Barley (SPD) und von Cramon (Grüne) dämpfen Hoffnungen auf baldigen EU-Beitritt der Ukraine

Im Europäischen Parlament sind die Erwartungen an einen raschen EU-Beitritt der Ukraine gedämpft worden. Vizepräsidentin Barley betonte im ARD-Fernsehen, für das Land würden die gleichen Bedingungen gelten wie für alle anderen Beitrittskandidaten.
Dazu zählten politische, wirtschaftliche und rechtliche Kriterien. Alle drei Felder seien noch lange nicht erfüllt.

Deutschlandfunk
http://enchan.net/xl/3onTpw

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2023年2月10日(金)
立春を過ぎて春の足音が近づいているか・・・

あとがき

寒い日が続いています

コロナの感染者は減っているようですが
インフルエンザは増えているとか

最近、チャットGPTが話題になっています
AIがいろいろ答えてくれるやつです

節分の挨拶を簡単にまとめるように依頼したところ

「節分おめでとうございます!
この日は冬の正月を祝い、
春の到来を迎えるという伝統的な日ですね。
今年も健やかで幸せな一年になりますように。」

ちょっと難しかったようです
または、私の聞き方が稚拙でした(笑)

AIに使われないで、使いこなせるように
ちょっと遊んでみようと思います

AIにはできないことを体験するのも
必要なことかもしれません

覚えることのできる知識や経験は
その価値が段々と無くなり

前例のない発想や考える過程に
より価値が出てくるんでしょうか

まあ、堅苦しく考えても仕方ないので
道具として使ってみて楽しむのが良いですね

今年は外国も含めての移動が
かなり増えるのではないかと思います

旅行業界などでは
コロナ禍で人員削減が進んでいたようで

今後は雇用を増やしながらの対応が
忙しくなるのでしょう

最後までお読みいただきありがとうございました

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました