コロナ 錠剤 治療薬-製薬会社と特許緩和-/第736号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

一体金持ち国家とはどこのこと?

薬を開発途上国で製造することに抵抗した
その国とは

コメントなど

反対派は、EU、スイス、英国、米国

言わずと知れたワクチン製造会社のある国

米国が何と言ったか?

その決議で、貧しい国へのコロナ薬品の提供
が改善するかどうか
それを調査するにはもっと時間が必要だ

支援団体は、根拠のない遅延戦術と断じた

EU、スイス、英国も抵抗した

WTO参加国の全会一致が条件なので
12月17日の期限前に不成立となった

錠剤などの薬品に関してはそうだが
ワクチンの製造では、6月以降ある程度の
緩和があった

100カ国以上が何ヶ月にも渡って
精力的に主張を続け
抵抗勢力を排除することができた

開発会社Oxfamの
ピョートル・コルチンスキィが言うには

「知っている限り、
その決議で製造を始めた国は一つもない」

ジェネリック製薬会社が輸出するハードルは
無くしたが
技術の提供は合意しなかった

だから、新しく製薬会社が製造しようと
しても必要な知識が無かったのですね

特許保護を緩和することで
得られる利益が減ることを嫌がった

そう取られて当たり前でしょうね

「1日遅れると、Covid-19による
深刻な病気や死亡、経済的損失がより多くの
割合で途上国で起こることになる」

期限の遵守を妨げた富裕国の政治家や
交渉担当者の良心に訴えるべきだ

そういう意見もある

経済と道義の
交わることのない平行線ですかねー

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

コロナのワクチンは誰のもの?

Corona-Medikamente Reiche Staaten
beharren auf Patentschutz

Damit auch ärmere Länder impfen können,
war der Patentschutz für Corona-Vakzine
bereits gelockert worden. Eine Frist,
um auch Medikamente freizugeben, hat
die Welthandelsorganisation jetzt auf
Druck reicher Länder verstreichen lassen.

tagesschau.de
http://enchan.net/xl/4FUstj

わたしの訳

コロナ薬品
金持ち国家は特許にこだわる

Sponsored Link

貧しい国家も接種できるように、コロナワク
チンの特許はすでに緩和されていた。WTO
はいま、薬品も公開できるように設定した
期限を、金持ち国家の圧力を受けて抹消した。

訳例

さあ、訳を見てみましょう。

良いですね

---引用---
コロナ医薬品
先進国は特許保護にこだわる

コロナワクチンの特許保護はすでに緩和され
ており、貧困国もワクチンを接種できるよう
になっている。世界貿易機関は現在、ワクチ
ンの規制解除の時期を先進国の圧力で先送り
してきた。
---終わり---

今日の記事

あまり目立っていないどこかの首相・・・

“peinlich” und “unerträglich”
“Arbeiten Sie?”: Kritik an Sunak
wegen Gesprächs mit Obdachlosem

Der britische Premier Rishi Sunak steht
in der Kritik. Der Grund: er hat einen
Obdachlosen gefragt, ob er in der
Wirtschaft arbeite. Nun wird sein
Auftritt als “peinlich” und
“unerträglich” bezeichnet.

focus.de
http://enchan.net/xl/ydFIKo

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2022年12月30日(金)
2022年も終わりですね・・・

あとがき

寒くなってきましたね
東北も日本海側はかなり雪が降っています

今年はいろいろありました
このまま突き進んで
来年は形にしていく年にしたいです

いろいろと広げたものの中から
本当に必要なものに絞り
それを追求するという作業です

周囲が一緒に楽しくなる
そんな形が実現できるといいなぁ

年末は、じっくり考えるのに良い時間です

最後までお読みいただきありがとうございました

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました