ドイツの女性政治家、暴徒の攻撃に直面:民主主義の危機?/第810号

ドイツ時事ジャーナル

Sponsored Link

コメントなど

ギファイさんは、自らが暴漢に襲われた後、言っています。

「もはや(政治家に対する)良識や敬意をまったく持たず
ソーシャルメディアの匿名性を利用して、
思いついたままを吐き出す人たちが増えている」

政治家への攻撃は、
ベルリン管内だけで5月中旬までに99件あったとのことですが

全体では

  1. 2022年:282件
  2. 2023年:589件

増加傾向と言ってよさそうです。

ギファイさんを襲ったのは74歳の男性だそうで
すでにヘイト犯罪対象で名前が分かっていたようです。

ギファイさんも、名前を聞いて、2003年来さまざまな政治家に
侮辱やヘイトメールなどを送っていた人と分かったそうです。

その男性は、すぐに精神病院に入院したとのこと。

道徳心の欠如が大きいと思いますが
社会に対する不満の増加も大きな要因だと感じます。

コメントは、ここから↓↓↓:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332

前回出題分

ドイツでは政治家が襲われている

Gewalt gegen Politiker
Berliner Wirtschaftssenatorin Giffey beklagt “Freiwildkultur”

Allein in Berlin gab es in diesem Jahr mindestens 99 Angriffe auf Politiker.
Auch Franziska Giffey wurde bei einer Attacke leicht verletzt.
In einem Interview kritisierte sie nun die Enthemmung in Teilen der Gesellschaft.

Spiegel Online
http://enchan.net/xl/7CVEn1

わたしの訳

政治家に対する暴力
ベルリン経済評議員ギファイが”フェアゲーム文化”を非難

今年、ベルリンだけで少なくとも99件の政治家への襲撃があった。
フランツィスカ・ギファイも襲撃され軽傷を負った。
彼女はインタビューで、社会の一部での脱抑制を批判した。

*ワンポイント
Freiwildkultur の Freiwild は
その後に登場する Enthemmung と同意で
使われています。

Freiwild は、英語で fair game
gameはここでは狩猟の意味のようです。

保護地区以外での野生動物狩猟が
許可されることを Freiwild と言うのです。

何も制限が無いことを、英語では fair と言う
ようですね。何か不思議な気持ちです。

まあ、ドイツ語でも frei はフリーですから
自由に・・・というのも「やり放題」的なイメージを持ってしまいますが・・・

もう一つの Enthemmung は、抵抗(Hemmung)がなくなることで
単語としては「脱抑制」ということです。

お酒を飲みすぎて、抑制が効かなくなったりしている状態のことです。

Sponsored Link

フェア・ゲームに関するサイト↓↓↓

脱抑制に関するサイト↓↓↓

脱抑制
薬物やアルコールといった外的な刺激によって抑制が効かなくなった状態のこと。

訳例

良いですね。

---引用---
政治家への暴力行為
ベルリン州ギファイ経済大臣 “フェアゲームの風潮”を嘆く

ベルリンだけで今年、少なくとも99人の政治家が襲われた。
フランツィスカ・ギファイも襲撃を受け少々、負傷した。
インタビューで大臣は社会の側 が“自制心を失っていること”を批判した。
---終わり---

今日の記事

Lachgasは、笑気ガス。大麻は一部解禁したが・・・

Strengere Regeln für Lachgas:
Lauterbach will Zugang zu beliebter Partydroge beschränken

Bundesgesundheitsminister Lauterbach warnt vor bleibenden Schäden
durch den Konsum von Lachgas – besonders unter Kindern und Jugendlichen.
Nun soll der Verkauf stärker geregelt werden.

tagesspiegel.de
http://enchan.net/xl/gi2Yfu

訳を送ってください。
(公開を望まない時は希望しないにチェック)

和訳投稿:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8408fcc494664

投稿期限:2024年5月31日(金)
5月も最終週です

あとがき

来週も5月30日が祝日で金曜日を会社として
休みにしているので、勤務は週前半で終わりです。

今でも日没は21時を超えているのですが
6月は月末に向けて、さらに日が長くなります。

まだ、気温が比較的低いので
あまり夏らしさを感じることはありませんが

やはり、夕方になっても外が明るいと
気分的には良いですね。

6月初めに日本から出張者が来るのですが
そのアポイントがなかなか取れずに
今になってしまいました。

休みが多いのは良いのですが
決めるべきものは、早く決まってほしい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

━━━━━━━━━━━
ドイツ時事ジャーナル
───────────
◇ドイツ時事ジャーナル【旧】
 https://iroiro-information.blogspot.com/
◇このメールの感想、質問、要望等は:
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6d8662885332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Sponsored Link

タイトルとURLをコピーしました